年末年始

2学期の保育は12月22日に終了し、現在冬休み中です。

3学期は、1月10日㈫からです。

年明けは、凧あげ、コマ回し、4歳児はかるたもできるでしょうか…。

それぞれの学年、どの公園で遊ぶのがいいだろうか…。

「みんなでレッドアローに乗りたいね~」「みんなでチンチン電車に乗りに行きたい!」という子どもの希望。

等々、2学期を終えた子どもの姿と共に、今後の子どもの成長の見通し、保育者の願い、冬の自然環境の様子、社会事象等から3学期の計画をする時期です。

 

今年は開園5周年、新しい園舎ができました。ご縁や地域の方々とのつながりを改めて感じることができた1年でした。

これからも地域の中で、ささやかながらも意味のある幼児教育の実践を重ね、それを発信していきたいと思います。