2学期の保育

9月2日から始まっています。通常保育になりましたので、毎日9時から14時まで。

2学期初日には久しぶりのお弁当を喜んでいる子どもがいました。食事の際も含めてこれまで以上に生活の中で配慮が必要です。健康のための環境作りや行動を積極的に行い、子どもに必要な体験が十分にできる毎日にしたいと思います。

f:id:donkoro:20200831103958j:plain
地面に、死んだセミをいくつも見つけました。
f:id:donkoro:20200831104013j:plain
同じ種類のセミでもよく見ると、大きさが違うこと、顔の模様が2種類あること、羽の付け根がきれいな色であること等々、子どもなりの気づきがあります。そこから、子どもなりにセミを理解しているようです。