白ナタマメ

3歳児が種を蒔いたナタマメが勢いよく育っています。「ジャックと豆の木だね。」と

言う子どももいます。

今日ひとり一つずつ取ってみました。

どれにしようかとよく見て決めます。大きいものを探しているようです。

取ると大きさ比べが始まりました。

鞘をあけたくなったのですが、かたくて爪ではあけられません。

鞘を折ると、あけられた子どもがいました。

「そらまめくんのベットみたいだね。」「5人家族だ!」とか「白くて卵みたい。」とか言いながら触ってみます。

2歳児も指先を使ってあけようとがんばります。

包丁で切ってみようかと言った3歳児もいましたが、あえて使わずにがんばります。4、5歳児は今、縄文人に興味があるので、とがった石を使ってどうにかしようとがんばりました。