もみじも泥んこも

月曜日は雨上がり、屋敷林の木々の(葉の)美しさ…。

子どもたちも「もみじだ!」「秋になると赤くなるんだよね。」等と言い、もみじはよく知っていている様子。

f:id:donkoro:20151214111141j:plain

畑で野菜を収穫した後、次の目的地に行く途中、ちょっとだけお邪魔するつもりが…。あまりにも居心地がよいのですっかり遊びこんでしまいました。

f:id:donkoro:20151214111226j:plain

赤いもみじの葉っぱの中をかけっこ! 今日もみんな、何往復もよく走りました。

その後もまだまだ動きたい子どもたちは、落ち葉や雑草の上を走ったり跳んだりしました。

f:id:donkoro:20151214111749j:plain

f:id:donkoro:20151214113918j:plain

土の塊がたくさんあるのを見つけて感激の様子の子どもたち。持ち上げたり、地面にたたきつけて割ってみたり…。ただただ、そんな単純なことをして、夢中で遊びます。

f:id:donkoro:20151214115139j:plain

そのうちにお料理になった子どももいました。

f:id:donkoro:20151214115705j:plain

f:id:donkoro:20151214115732j:plain

 4歳になった子どもが多くなり、心身共に大きくなったなあと実感することが多くありますが、このような遊びはまだまだやりたいのです。

真っ赤なもみじも、真っ黒な泥んこも子どもたちは大好きなのです。