大きくなあれ…

ダイコンの葉っぱが立ち上がってきました。グングン大きくなっています。根元には白いものも見え始めました。葉っぱだけ見て「大きくなったからダイコンできていると思う。」と言う子どもがいれば、それを聞き根元をよく見て、「白いところが少ししか見えないから、まだ小さいと思う。」「大きいのがいいからまだまだぬかなーい!」と言う子どももいます。

f:id:donkoro:20211118120435j:plain

f:id:donkoro:20211118120423j:plain

f:id:donkoro:20211118120222j:plain

ブロッコリーやキャベツ、ハクサイも育てています。

f:id:donkoro:20211118120734j:plain

こちらは野菜ではないのですが、大事に育てている「どんぐりの木」です。2年前に公園で拾い集めたどんぐりを畑にばら撒いたのが、ここまで大きくなったのです。

f:id:donkoro:20211118120808j:plain

「おおきくなあれ、おおきくなあれ…。」と呪文をかけていました。

f:id:donkoro:20211118120740j:plain

3、4歳児が買ってきた球根を埋めている様子です。

f:id:donkoro:20211115133055j:plain

f:id:donkoro:20211115133059j:plain

f:id:donkoro:20211115133101j:plain

チューリップです。今も♪さいたさいた…と元気に歌っていますが、春には、ほんとうに咲いたチューリップの前で歌いたいですね。

大きくなあれ…。