2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今年度最終日

3月20日。 あまりに気持ちの良い天気なので、朝から庭での遊びが盛り上がりました。天気がいいと人の気分もいいです。 土まみれ、泥まみれです。 通常、幼稚園の最終日は卒園式とか終了式が行われるのでしょう。いつもよりもきれいな支度をして汚さずに過…

春の畑

畑は春の模様替えです。 先週春蒔きの種まきを終えました。 スイカとトマトをそれぞれ種まき トウモロコシ ジャガイモ ネギ カブとニンジン 他にはレタスの種、カボチャの種、キュウリの種をまいた子どももいます。 これは冬から育てていたエンドウマメ こち…

3月、4月の施設開放

幼児園どんぐりころころは、今日から春休みです。 休み中の施設開放はお休みです。 4月12日(金)の施設開放から再開します。春休み前に畑に野菜の種を蒔きました。

屋敷林に全員集合

「いらっしゃいませ~。」 4、5歳組が先に着いて遊んでいると… 2、3歳組も到着。 おやつの後は2歳から5歳組まで混ざって遊びだしました。 だいぶあたたかなせいでしょうね、大きなバッタ(の仲間)も現れました。テントウムシやダンゴムシも元気に動いていま…

シーズン到来

「いると思うんだよね…。」と言いながら探しにきました。毎年恒例です。 木の枝を使って池の中を探ってみます。雨上がりで泥水なのでよく見えないのです。 いましたね。 手の中の正体は、カエルの卵です。 4、5歳組なので、この卵がオタマジャクシ、カエルと…

元気な〇〇

元気な畑の作物。 菜の花が咲き始めました。つぼみはおいしくいただいています。食べずに咲かせれば一面黄色になって、それもまたいいですね。 これはタマネギです。真冬の寒さと乾燥に耐え、暖かで雨が適度に降る春を迎えて一気に元気になりました。追肥も…

積極的に遊んでいる2歳児

二人で線路を共有して、電車を走らせて遊んでいます。 紙もペンも自分で出してきて描いています。描くと保育者に見せて何を描いたのかを話す子どももいますし、プレゼントしてくれる子どももいます。 積み木を動かすのが好きな子どももいます。乗っかって歩…

まだまだこま回し

3歳組の手回しごまは、色紙の輪っかを使うことで、回すことへの意欲が増している様子が伺われます。 輪っかを重ねていく度に、色が変化するのがおもしろかったりきれいれだと感じられたりしているようです。真剣に回る様子を見ています。 こまの軸に輪投げ…

椿 つばき ツバキ

こまどり公園のすぐそばで、たくさん椿が落ちていました。昨日の雨で落ちたのでしょうね。 椿は咲いた状態でぽとっと落ちるので、地面にちらかっているのが惜しくって…。 並べてみました。