2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

どんぐりマルシェの後で

「いらっしゃいませ~!」「アスパラガスです!」と3歳児の大きな声が聞こえます。近くにいた5歳児が近づいていきました。 3歳児のお店で5歳児が買い物を始めました。 ヘビイチゴやコブシの花から実になる途中のもの(アスパラガスのよう)、木の枝や石…

取れました、98個!

5歳児が4歳児の時に種まきをし、苗を作り、移植して育てていたタマネギを収穫しました。売っているものに負けないくらい立派なタマネギになりました。うれしいです。 103,4本の苗を植えましたので、ほとんどがタマネギに成長したということですね。 …

どんぐりマルシェ・直前情報2

明日マルシェに並ぶ品物の一部を紹介します。 KIQCHIさんのクッキー しぇんしぇんさんのポン菓子(限定10個) ままごと用スカートやエプロン(写真がぼやけていてごめんなさい) かなえさんのアクリルたわし チヨコレイトさんのガーゼケットやハンカチ、レ…

手作りを楽しもう!「どんぐりマルシェ・直前情報1」

今週末はどんぐりマルシェです。 私たち保育者の手作りの品物を一部紹介します。 ~フェルトのマスコット~ ~藍染めのTシャツ(100cm~120cm)~ ~藍染めのストール~ 他にも続々納品されています。お楽しみに…。 事前にお知らせしていなかったお品物もい…

春の東伏見公園

久しぶりに東伏見公園へ行くと、芝生は緑色が目立ちシロツメクサがいっぱい咲いている場所もあり、秋冬の様子とは違ったいい気分でした。 ゴロゴロ転がったり、シロツメクサを摘んでつなげることに集中したり、四葉のクローバーを見つけた子どもが4人もいた…

砂場が違うと…

保育者目線で考えると、砂場が違うと広さも違うし、砂の質も違って、子どものすること(遊び)も変わる、つまり子どもが経験※することが違ってきます。 ※毎日の小さな経験の積み重ねが子どもの成長につながるのです。 久しぶりに行った公園の砂場の砂はきめ…

畑~夏に向けて~

今週は週のはじめとおわりが暑かったですね。 畑ではエンドウマメがたくさん実っています。収穫したものを袋詰めして5歳児が「お豆やさん」をしています。お客さんもお豆やさんも、紙でお金を作ってお買い物ごっこです。入園したばかりの2歳児も、保育者に…

「子どもの日」に思うこと…

子どもの幸福を思い、健やかな成長を願う「子どもの日」。この時期になるとどんぐりころころでは、公園の広場でこいのぼりを持って思い切り走ったり、こいのぼりをトンネルにして潜って遊んだり、公園のこいのぼりを見に行ったりしています。 今年はそれらの…

手作りを楽しもう!「どんぐりマルシェ」開催

GW中、幼児園どんぐりころころも今日から5連休です。 さて、ご存じの通り、幼児園どんぐりころころは昨年9月に園舎を新築、移転いたしました。以前の園舎で「どんぐりマーケット」を行ったことがあったのですが、新園舎では「どんぐりマルシェ」として開…