畑~夏に向けて~

 

今週は週のはじめとおわりが暑かったですね。

畑ではエンドウマメがたくさん実っています。収穫したものを袋詰めして5歳児が「お豆やさん」をしています。お客さんもお豆やさんも、紙でお金を作ってお買い物ごっこです。入園したばかりの2歳児も、保育者に紙のお金をもらうと、一所懸命「お豆ください。」と言ってお買い物していました。

f:id:donkoro:20170508101140j:plain

3歳児もエンドウマメを取ることを楽しんでいます。

f:id:donkoro:20170511101353j:plain

3歳児の植えたジャガイモも芽を出しました。先に植えつけした4,5歳児のジャガイモは、ずいぶん大きくなって花を咲かせています。

f:id:donkoro:20170508101843j:plain

こちらのタマネギは、分かるでしょうか、丸くなってきましたよ、いよいよ。

「牛丼作れるね。」と楽しみにしている子どももいます。

f:id:donkoro:20170508101853j:plain

4,5歳児はピーマン、トマト、枝豆の苗を植えました。それぞれ育てるものを決めて一人ひと苗育てます。

f:id:donkoro:20170508101900j:plain

3歳児は、食事中の会話の中で「カボチャ育てたい。」「ぼくはニンジン育てる!」「キュウリを育てるよ~。」等自然な流れで育てるものが決まっていったようです。中には野菜を育てることに積極的ではない様子の子どももいますが、今はそれでよいと思います。

育てる時期もありますので、まずはカボチャの種まきをしました。キュウリはすでに苗を植えてあります。ニンジンの種まきは7月中ですね。