2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

全員集合!

今日は、2歳児、3歳児、4歳児全員でたけのこ公園に遊びに行きました。 2歳児にとっては、お兄さんお姉さんと一緒だと遊びの刺激をもらえる様子。 電車を見ることは2歳児が中心 お店屋さん…「おにぎりでーす!」「おだんごでーす!」と保育者相手に売り…

この頃お気に入りの場所

交通公園です。自転車やゴーカートの乗れることがこの公園の最大の楽しみであり、他の公園にはない特徴です。 それぞれのペースで自転車に乗っています。コースの途中で友達と出会って声をかけたり、連れ立って走ったりしてうれしそうにする様子も見られます…

新園舎完成見学会

幼児園どんぐりころころは、2学期より、現在の一戸建て住宅の園舎から新築の園舎に移転いたします(現在の園舎から歩いて5~6分の場所です)。 下記の日程で新園舎の完成見学会を実施いたします。無垢の木や自然素材を使った園舎です。写真では分からない…

ある雨の日のお部屋での遊び

2歳児は、お料理や人形の世話。パズルをしたり絵を描いたり絵本を見たり。保育者がそばにいて、何を言ってもしてもすぐにこたえてもらえることで、安心して遊んでいます。 3歳児は、4歳児から刺激を受けて絵を描いたり工作したり。 紙を丸めたり、セロテ…

雨の日のお楽しみ

雨の日は外遊びの時間を短くしていますが、外へ出れば楽しいことがあることを子どもたちはよく知っています。 水たまりでジャブジャブ! 水たまりでジャブジャブした後は、小さなみかんの実が落ちているのを見つけて拾ってにおいをかいだり、転がしたり、水…

生活にまつわる仕事

おやつの時に出るゴミを集めたり、食事の時にテーブルを拭いたり、保育者のする仕事をやりたがる子どもがいます。 やりたい子どもにやってもらっています。 やりたい子どもが複数いると、相談して、二人で一緒にやることになったり、どちらか一人がやっても…

文字への興味~4歳児~

4歳児はこの頃、散歩の最中やちょっとした時間に「しりとり」を楽しむようになりました。知っている言葉(もの)が増えていること、ルールがわかりそれを友達と共通理解できること等、成長を感じます。 最初は、語尾に「ん」が付いてはいけないことを知ってい…

ダイナミックに~4歳児~

4歳児の動きが4月、5月と、どんどんダイナミックになっていきました。 2歳、3歳、4歳と成長するにしたがって、体の動きはどんどん変化していきます。子どもそれぞれ体の変化に伴って気持ちも意欲的になって、そして、友達関係ができていくことで子ども…

一緒に~3歳児~

4月はそれぞれが保育者との関係を求めていたのが、同じ3歳児の友達と手をつないで歩きたがったり、公園で二人でいるようになったり、と少しずつ変化が見られるようになり、5月後半には3歳児が一緒に遊ぶ姿が見られるようになりました。それと共に、「ダ…

オクラとトウモロコシの種まき

キュウリの葉っぱが青々と大きくなりました。小さなキュウリもいくつか生っています。収穫が楽しみです。 さてさて、今日はキュウリのお世話だけでなく種まきも。 トウモロコシは一人3粒ずつ、一つの蒔き穴に種まきしました。保育者の話を聞くと共に、家族…