2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノだ!

公園に向かって歩いていると、突然2歳児クラスKちゃんが、あるお宅の塀を見て、「あ、ピアノだ~。」と言いました。確かにピアノの鍵盤のように見えますね。 何度も通っていた道なのに、今日突然そう言ったのです。私もピアノの鍵盤だなんて思ったことはあ…

ピンポーン!

先週の金曜日、満2歳クラスKちゃんが「りすさんいますかあ?」と道路脇の塀の穴に向かって何度も呼びかけていました。 そして、今日…。 塀の穴に向かって「ピンポーン、ピンポーン!!」と真剣に呼びかける子どもたち。 「だれかいた?」と保育者がきくと、…

藍の生葉染めに挑戦! 3歳児

どんぐりころころの子どもたちは、葉っぱをもみもみしてにおいをかぐことをしょっちゅうやっています。それが変化して、今は草や花びらをもみもみして色を出すこと、手指を染めることを楽しんでいます。3歳児の中には、指についた色を使って色水を作ったり…

海だ~

今日は朝からどしゃぶりで、みんなどうやってどんぐりまでくるかなあ…? 昨日に続いて今日も散歩はできないかなあ…と心配していましたが、少しずつ雨も弱くなって歩いてきたり、自転車だったり、遠い子は自動車できたり全員いつものように元気な顔を見せてく…