体がよく動く その③

すすんで体を動かすようになる原動力の一つに、友達の存在があると思います。

まず3歳児です。

ブランコがこげるようになって、友達と一緒に楽しんでいます。友達と一緒に乗ることが楽しくてたまらないので、毎日ブランコに乗っていると、ますますブランコをこぐことが上手になっていきます。

それぞれに風を感じたり、ブランコの動きが一緒になるのを喜んだりしています。

f:id:donkoro:20171011114305j:plain

f:id:donkoro:20171011114220j:plain

f:id:donkoro:20171011121713j:plain

こんな遊具も友達と楽しんでいます。ブランコよりも姿勢を維持する力が必要ですね。

f:id:donkoro:20171011121250j:plain

5歳児の中には鉄棒の前回りや逆上がりができるようになった子どももいます。

f:id:donkoro:20171011121835j:plain

3,4歳児はいわゆる「ブタの丸焼き」。友達の姿が刺激になって、次々挑戦していきます。

f:id:donkoro:20171011121938j:plain

f:id:donkoro:20171011122824j:plain

やっぱり友達が一緒だと楽しいのです。

f:id:donkoro:20171011122714j:plain

楽しいから体を動かす。すすんで体を動かすうちできるようになる。できると楽しい……。