どんぐりころころ主催・どんぐりマルシェ

春に続いて、11月25日(土)に「どんぐりマルシェ」を開催いたします。

春同様、手作りの品物が様々並ぶ予定です。冬に向けての品物も並べたいなあと思います。詳細は、ホームページ、ブログ等でお知らせいたします。お楽しみに…。

~木登りに集中~

f:id:donkoro:20171012110342j:plain

雨の日は…

秋の長雨と思っていたら、いよいよ今日は台風が近づいていることを実感できるような天気です。

雨と急な寒さのため、先週は室内で遊ぶ時間が普段に比べて長くなりました。

マントマンが現れたり、

f:id:donkoro:20171017135428j:plain

f:id:donkoro:20171017135019j:plain

段ボールの乗り物が出発したり、

f:id:donkoro:20171017134111j:plain

パズルに集中したり…。

f:id:donkoro:20171019100807j:plain

f:id:donkoro:20171017094129j:plain

f:id:donkoro:20171019100828j:plain

一つ完成させると、より難しいものに挑戦していきます。

f:id:donkoro:20171019110025j:plain

2歳児はペンで絵を描くことが楽しい様子。好きな色で好きなように描きます。

f:id:donkoro:20171019134632j:plain

f:id:donkoro:20171019133042j:plain

こちらは空き箱を使った工作です。

f:id:donkoro:20171019133444j:plain

f:id:donkoro:20171019134936j:plain

体も動かしたい!

友達と組体操や、f:id:donkoro:20171019133608j:plain

f:id:donkoro:20171019133749j:plain

馬跳び。

f:id:donkoro:20171019133952j:plain

こちらも体を動かします!積み木をたくさん並べて…。

f:id:donkoro:20171019134958j:plain

室内でも自分の好きなものを思うように使ったり、気に入った遊びに集中したり、友達と一緒に遊びを楽しもうとしたりして全力で遊んでいます。それぞれが夢中になると、遊具を取り合ったり、遊びをどう進めていくかでもめたりする姿もありますね。

 

 

焼けたよ~

炭でサンマを焼きました。

f:id:donkoro:20171020095322j:plain

興味をもち、火をつけて焼きあがるところまで見ていた子どももいます。

いい匂いがするとか、餅を焼くのもよい、こんど一緒にバーベキューをやろうとか話しながら楽しそうに過ごす姿が見られました。

f:id:donkoro:20171020095314j:plain

「サンマ、焼けたんだけど…。」と報告があると、室内で遊んでいた子どもたちは次々手をきれいに洗って集まり出しました。

f:id:donkoro:20171020100851j:plain

f:id:donkoro:20171020100904j:plain

箸で身をほぐすところを見ながら「早く食べたいなあ。」とか「まだまだあるから2回は食べられるんじゃない。」「○○ちゃん大きいの、いいなあ…。」等食べることが楽しみな子どもたち。

f:id:donkoro:20171020101031j:plain

f:id:donkoro:20171020101356j:plain

f:id:donkoro:20171020101133j:plain

「皮もおいしい!」「4回も食べたね!!」等等、みんなで一つの皿を囲んでおいしく食べたサンマ。

本当においしいサンマでした。ガスで焼いたのとは違っているのですよね。香りがよいですね。

子どもたちは「おいしかったね~。」「こんどは、肉を焼くのもいいんじゃない…。」「畑のサツマイモを掘ったら、焼き芋しようか…。」「カボチャを焼いてもいいんじゃない…。」等等話していました。

f:id:donkoro:20171020101048j:plain

よく降りましたね

先週金曜日から今日まで雨が降り続きましたね。

雨の日の私のお楽しみ、草花やクモの巣の雫です。

自然にできたというのか、自然が作り出したといった方がよいのか、形や模様が何とも言えません。

f:id:donkoro:20171013114519j:plain

これからの時期は落ち葉がきれいです。緑、黄、赤、茶、紫等が混ざり合って生まれた色合いと模様。

f:id:donkoro:20171013120504j:plain

この葉っぱは綿あめのにおいがします。特に雨の日に強く感じます。カツラの木の葉です。落ち葉を拾っては、くんくんにおいを嗅いでみる子どもたちでした。

f:id:donkoro:20171013120706j:plain

カツラの木の下で道草。素敵な落ち葉も、様々集まりました。

f:id:donkoro:20171013120702j:plain

屋敷林の竹やぶです。3歳児の中には竹やぶを怖がる様子の子どももいました。

f:id:donkoro:20171013123454j:plain

4,5歳児は慣れた様子で、竹やぶの中を歩き回り、落とし穴だ!秘密基地だ!と遊んでいました。

f:id:donkoro:20171013121945j:plain

今日は、3,4,5歳児は北町方面から遠回りで森林公園へ。楽しく歩いた結果、かなりの距離を歩いてしまいました。

その後でもまだまだ元気に遊ぶ子どもたちでした。

f:id:donkoro:20171017120916j:plain

「おやおやさんでーす!(やおやさんのつもりかな…)」

「いろいろなえいようがあります。」

「いらっしゃいませ~!!」

等、3歳児の呼び込みで、4,5歳児が買い物にやってきました。

f:id:donkoro:20171017121115j:plain

こちらは木の枝で創作中。

f:id:donkoro:20171017121454j:plain

お花だそうです。

f:id:donkoro:20171017121758j:plain

何やら相談中。

f:id:donkoro:20171017122549j:plain

こちらは、分解中。

f:id:donkoro:20171017122643j:plain

体がよく動く その④

昨日、今日と2日続けて「踊り大会」をしました。4歳児Aちゃんの提案に4,5歳児みんなで賛成して行いました。

4,5歳児のお気に入りの曲に合わせて、ノリノリの子どもたち。気分ノリノリ、体もノリノリ!

昨日は途中から飛び入り参加の3歳児。今日ははじめから一緒に楽しみました。3歳児は、全身を使った振りの動きがスムーズでない様子が何ともかわいい。

まずは♪おでんぐつぐつ体操…いろいろなおでんの具になって踊ります

f:id:donkoro:20171012133335j:plain

…卵です

f:id:donkoro:20171013135327j:plain

f:id:donkoro:20171012133529j:plain

f:id:donkoro:20171013135417j:plain

エビカニクス…カニのポーズ

f:id:donkoro:20171012133752j:plain

f:id:donkoro:20171013140545j:plain

…エビのポーズ

f:id:donkoro:20171013140416j:plain

♪はとぽっぽ体操…カエルになって飛び跳ねてます

f:id:donkoro:20171012134633j:plain

3歳児のリクエストの♪マントマン…タオルを使ってマントマンや動物に変身!

f:id:donkoro:20171013135734j:plain

 ♪へっちゃらぽんち は動きも大きく、掛け声も大きく盛り上がりました。

今日の「踊り大会」が終わると、「またやりたーい!」と話す子どももいました。

実は、今週は「お絵かき大会」も行いました。「こんどはパズル大会やりたい。」「歌の大会やる~。」等、何かにつけて「大会」をやろうとする4,5歳児です。

体がよく動く その③

すすんで体を動かすようになる原動力の一つに、友達の存在があると思います。

まず3歳児です。

ブランコがこげるようになって、友達と一緒に楽しんでいます。友達と一緒に乗ることが楽しくてたまらないので、毎日ブランコに乗っていると、ますますブランコをこぐことが上手になっていきます。

それぞれに風を感じたり、ブランコの動きが一緒になるのを喜んだりしています。

f:id:donkoro:20171011114305j:plain

f:id:donkoro:20171011114220j:plain

f:id:donkoro:20171011121713j:plain

こんな遊具も友達と楽しんでいます。ブランコよりも姿勢を維持する力が必要ですね。

f:id:donkoro:20171011121250j:plain

5歳児の中には鉄棒の前回りや逆上がりができるようになった子どももいます。

f:id:donkoro:20171011121835j:plain

3,4歳児はいわゆる「ブタの丸焼き」。友達の姿が刺激になって、次々挑戦していきます。

f:id:donkoro:20171011121938j:plain

f:id:donkoro:20171011122824j:plain

やっぱり友達が一緒だと楽しいのです。

f:id:donkoro:20171011122714j:plain

楽しいから体を動かす。すすんで体を動かすうちできるようになる。できると楽しい……。 

 

下野谷遺跡・縄文の秋祭り

本日、10月8日、東伏見の下野谷遺跡公園でお祭りを開催しています。

幼児園どんぐりころころの保育者は、屋敷林の会の一員として、どんぐりころころゲームを担当しています。

お天気がよいので、是非、お出掛けください。
10時から16時までです。