2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

種まきしました

昨日は、ピートモスポットに、立ち寄ってくれた二家族が時間差をつけて、まきたい種を選んで まきました。ピーマンとミニトマトが選ばれました。 私たちはピーマンをまきました。 私たちはミニトマトをまきました。

ガタガタ道を歩こう-その3

Eコース 伏見通りの保谷中学校の左手から始まります。ちょっと長くて難しいかな、でも面白いコースです。4月16日のクイズに出てきたAの滑り台を見つけることができます。どこまで行けるでしょうか。交通安全に気をつけて、挑戦してみてください。

ガタガタ、トコトコ道を歩こう-その2

Cコース 伏見通りの西東京泉町五丁目交差点付近に西方向に行くガタガタ道があります。トランクルームの右側です。どのコースもいくつもの道路を横切りますので親子で交通安全に注意しながら楽しんでください。 Dコース Cコースの反対側にあります。保谷庁舎…

五味太郎さんのお話

絵本の紹介ではありません。朝日新聞(4月14日)の記事です。 すでに読まれた方も多いでしょう。 まだの方には是非読んでいただきたいです。

4月22日の畑の様子

3月中に植え付けたジャガイモも芽を出し、順調です。 空に向かって実り生長していっているソラマメ。 植え変えたタマネギ、元気です。 毎年、花摘をして飾ったり自宅に持ち帰ったりしているヤグルマギクも咲き始めましたね。 亀ののんちゃんとさいとうさんも…

ガタガタ道を歩こう-その1

Aコース 伏見通りの下保谷2丁目交差点から北へちょっと下ったところから始まります。どんな公園にたどり着くでしょうか Bコース Aコースの反対側 駐在所の前から歩きます。ちょっと分かりにくい場所もありますが、探してみてください

クイズ~このすべり台はどこの公園にあるでしょうか?~

A B C D E F G 答えは、20日(月)に幼児園どんぐりころころに貼り出します。

どんぐりころころ畑への訪問者

園児が各自好きな種を蒔いて育てた野菜もぼちぼち収穫しています。 サヤエンドウ、ニンジン、ノラボウナ。4日には、池にカエルが水浴びにやってきました。 池をめがけて一所懸命歩いていく姿に驚き、見とれてしまいました。

4月から5月の保育について

幼児園どんぐりころころは、4月8日から5月の大型連休明けまで休園します。 新型コロナウイルスの感染状況から、子どもの命を守るには家庭で過ごすことが一番だと考えました。さて、今日のどんぐりころころの畑の様子です。 タマネギは生育がだいぶ遅れていま…