体がよく動く その④

昨日、今日と2日続けて「踊り大会」をしました。4歳児Aちゃんの提案に4,5歳児みんなで賛成して行いました。

4,5歳児のお気に入りの曲に合わせて、ノリノリの子どもたち。気分ノリノリ、体もノリノリ!

昨日は途中から飛び入り参加の3歳児。今日ははじめから一緒に楽しみました。3歳児は、全身を使った振りの動きがスムーズでない様子が何ともかわいい。

まずは♪おでんぐつぐつ体操…いろいろなおでんの具になって踊ります

f:id:donkoro:20171012133335j:plain

…卵です

f:id:donkoro:20171013135327j:plain

f:id:donkoro:20171012133529j:plain

f:id:donkoro:20171013135417j:plain

エビカニクス…カニのポーズ

f:id:donkoro:20171012133752j:plain

f:id:donkoro:20171013140545j:plain

…エビのポーズ

f:id:donkoro:20171013140416j:plain

♪はとぽっぽ体操…カエルになって飛び跳ねてます

f:id:donkoro:20171012134633j:plain

3歳児のリクエストの♪マントマン…タオルを使ってマントマンや動物に変身!

f:id:donkoro:20171013135734j:plain

 ♪へっちゃらぽんち は動きも大きく、掛け声も大きく盛り上がりました。

今日の「踊り大会」が終わると、「またやりたーい!」と話す子どももいました。

実は、今週は「お絵かき大会」も行いました。「こんどはパズル大会やりたい。」「歌の大会やる~。」等、何かにつけて「大会」をやろうとする4,5歳児です。