読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

誕生会

幼児園どんぐりころころでは、月ごとに子どもの誕生日をお祝しています。4歳になる3歳児クラスの子どもたちは、おやつを食べながらのお祝いです。

11月の誕生会のおやつは、誕生児のリクエストにより、ビスケットにホイップクリームをのせたものにしました。

まずはみんなで♪ハッピーバースデートゥーユーを歌ってお祝いです。

f:id:donkoro:20151116134453j:plain

子どもたちの表情や歌声から、誕生会は子どもにとって特別なものなのだなと感じます。特に3歳児クラスも後半になって、誕生日がきて大きくなることの喜びを一人一人が強く感じているように思います。「もう4歳だから…」という前向きな発言をよく聞きます。

f:id:donkoro:20151116134654j:plain

おやつは、ご家庭で食べているであろう、デコレーションされたバースデーケーキのように豪華なものではありませんが、食べているこどもたちの顔の満足げだったこと…。友達をお祝すること、友達に祝われること、友達と一緒に食べること、そしてたまの特別な出来事は、子どもたちにとってはいいものなのだろうと思います。

誕生会では保育者からカードのプレゼントがありますが、11月は自分で描いた絵をプレゼントする子どももいました。