2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おなじみの幼虫

道草が楽しい季節です。小さな生き物や植物を見つけては立ち止まります。 チョウの幼虫を見つけました。9月の後半、この場所で度々見つけて観察したり触ってみたりした幼虫です。 黒に赤い模様、とげとげもある。毒々しい感じがして驚きますね。オレンジ色の…

施設開放について

新型コロナウイルス感染拡大防止のために、長らく中止しておりましたが、感染予防対策をとった上で、再開したいと思います。 うれしいことに、施設開放の希望をたくさんいただいています。 一日2、3組の方にご利用いただきますので、必ず事前に予約をしてく…

ダイコンの種まき

3歳児の種まきの様子です。 まき穴は各自2つ。3粒の小さな種を蒔きますが「はなればなれにね。」と言われて、それぞれに種を置いていきました。 こんな感じで種を並べました。どちらも「はなればなれ」ですね。 土をかけて、掌でトントンと表面をならして種…

カボチャの苗をプランターに植え替え、観察 3歳児組

プランターに移したらどんどん大きくなってきました。 花も咲き出しました。 こんなに大きくなった。 かぼちゃができ始めました。こーんなに大きくなるかな。 夏休み前の最後の水やり。収穫は夏休み中に保育者がしました。