取れました、98個!

5歳児が4歳児の時に種まきをし、苗を作り、移植して育てていたタマネギを収穫しました。売っているものに負けないくらい立派なタマネギになりました。うれしいです。

103,4本の苗を植えましたので、ほとんどがタマネギに成長したということですね。

f:id:donkoro:20170530093841j:plain

f:id:donkoro:20170530093929j:plain

f:id:donkoro:20170530100100j:plain

f:id:donkoro:20170530100112j:plain

f:id:donkoro:20170530100142j:plain

f:id:donkoro:20170530101130j:plain

5歳児と相談して、3,4歳児にも分けてあげることにしました。

 

実は種からタマネギを育てることは、保育者もやったことがなかったのです。種売り場で子どもに育てたいと言われて、種の袋を見ながら「やったことがないからなあ…。」と尻込みしている私を「わたしだって、初めてのことに挑戦したんだから…。」とある子どもに言われ決心したタマネギ栽培。やってよかったです。

無事に収穫ができたので、あとは、念願の「牛丼」を作って食べるのが楽しみです。

 

ひもで束ねて軒下にぶら下げて保存しています。まるで農家みたいです。

f:id:donkoro:20170530133630j:plain

f:id:donkoro:20170531095213j:plain