日陰で道草(ひと休み?)

昨日、今日と日差しが強すぎるので、日陰を歩くようにしています。そして、飲み物をこまめに飲むようにしています。そのついでに遊び始めました。

落ち葉の下や石の下に生き物を発見!

ダンゴムシ、ワラジムシ、オサムシ(だと思われました)にミミズ。

たくさん落ちていて拾ったどんぐりは、殻をむき始めました。

子ども同士で、割れ目からむいていくことやそれがないのは踏んだらいいと教え合っていました。むいてみると、薄皮の様子や中身の色について個体差があるのが分かり、こんどはどうだ、次は?と樫の木のどんぐりの殻むきが止まりません。

しばしの道草を楽しみ、目的地へ向かいました。

ちなみに殻をむいたどんぐりは、大事に袋に入れて持ち帰り、4歳児が公園での遊びで使っていました。