東伏見公園

ここから東京スカイツリーが見えます。

まずはローラー滑り台。

一人ですべったり、友達とすべったり。

10回ほど続けて滑りました。

滑るには上らなくてはなりません。走って上る子どもたち。

クモの巣に見立てて遊んでいました。クモが身近な存在なのです。

おやつを食べて休憩した後、まだまだ遊びたい子どもたちでした。

どんぐり拾い。マテバシイのどんぐりです。形、大きさ、色合いがそれぞれ違っているのを言葉にしながら拾っていました。

「ひろってもひろってもなくならないね。」と言う子どももいました。

袋が膨らんで「サンタクロースみたい。」と誰かが言い出すと、寝たふりをする友達にどんぐりが入った袋をそっと届ける遊びが始まりました。


歩いて、滑って、上って、しゃがんで、また歩いて。午前中の約3時間、ほとんど動いていましたね。