とことんやる時期到来

3、4歳児は7人で鬼ごっこ。捕まったら鬼になる、鬼が増えていく鬼ごっこを教えると、何度も繰り返したくさん走りました。

5歳児の午後の様子。

今日から楽しみにしていた「家づくり」が始まりました。道具を使うのもうれしい様子でしたが、そう簡単にはいかないようでした。

園にある木材では足りなくて、材木やさんに買いに行こうか等と保育者と相談していました。

残暑の中でも真夏の暑さとは違って、全身を動かすにも、手先を使うにも集中して取り組める時期になりました。

2学期が始まり2週間が経ち、各学年の取り組み、一人一人の興味の方向性が明確になっています。援助したり一緒に遊んだりする保育者にとっても、楽しい毎日です。