ブルーベリー摘み

今年もTさんのお宅で、ブルーベリーの摘み取りをさせていただきました。

カップに1杯摘み取ります。

「黒いのあった!」「これ、大きい!見て見て!」「わたし、もう、これくらい取った!」

「あっちに、大粒あったよ~。」

等と言いながら、どんどん摘み取る子どもたちでした。

大粒、赤ではなく黒っぽい実等、よく見て、見つけて取る子どもたちでした。好みの実にこだわっているわりには、探して取るものを決めて摘み取ることがとてもスムーズで摘み取り終わるのが早かったです。

家族が楽しみにしているからと言って、とても楽しそうに摘み取る子ども、次々たくさん「取り放題」だから楽しいと話す子ども、今日は雨だったので一粒摘み取る度に木についている水滴が落ちてくるのがおもしろかったと話す子どももいました。