スイカ

夏休みに受粉し大きく実り、もうじき収穫だと楽しみにしていたスイカが!

f:id:donkoro:20190906091313j:plain

f:id:donkoro:20190906092204j:plain

大きく亀裂が入ってしまったので、手で割ってしまったスイカ

種から育てていた子どもは、「スイカ割」をしようと思っていたのです。「私たちが割る前に自分で割れちゃったね。」「桃太郎が生まれたのではないか。」と保育者が話すと、「桃太郎は桃だよ。」とか、「スイカ小人がいるのか。」等会話がはずんだりもしましたが、ものすごく残念。そういえば、「この種をまた蒔こう!」と種取りをしていました。

あと4個、栽培中のスイカがありますので、それは割れずに収穫したいものです。

それにしても、スイカ農家の方ってすごいなあと思いました。本で育て方を確認しながら育ててきたのですが、教科書通りにはいかないものですね。収穫のタイミングを誤りました。また勉強です。