静かな空間で

屋敷林の冬は、特に「静かな空間」です。

空間全体の色合いは地味で単調ですし、瑞々しさの感じられる自然物は少ないです。

それでも子どもは自然と関わっているうちに、興味をもち、楽しさを感じ、遊びます。

木の枝をごしごしこすって削っている二人。

f:id:donkoro:20140427014629j:plain

かなり長い間集中していました。

f:id:donkoro:20140427014941j:plain

別のエリアでは、開けた空間をウロウロ歩きながら、気に入ったものを手に取る子ども、いいものはないかと探す子ども、これといったものがなかなか見つからない子ども…それぞれです。

f:id:donkoro:20140427021532j:plain

f:id:donkoro:20140427013648j:plain

f:id:donkoro:20140427020757j:plain

静かなる時間がしばらく続いた後、動きが!

節分を前に「鬼」のことがこの数日話題になっているために、鬼になって遊びだした子どもから逃げたり、それを追いかけたりが始まったのです。地面にたくさんの枯れ葉を豆の代わりにして、「鬼は外!」と豆まきも始まりました。

f:id:donkoro:20140427023110j:plain