畑仕事~3,4歳児の種まき~

先週買ってきた種の中から、今が蒔き時のものだけ種まきしました。

f:id:donkoro:20180313092723j:plain

今回は苗作りをするので、ポットに種まきをします。説明をよく聞いてやり方を理解してから作業を始めます。

f:id:donkoro:20180313093129j:plain

種をもらい、それを落とさぬように持ちながら反対の手の指で蒔き穴を作って、種を穴に入れて土で覆います。3歳児もこのような作業を難なくできるようになりましたね。子どもの発達過程では、両手それぞれ別の作業をすることが難しい時期もあります。

f:id:donkoro:20180313093801j:plain

忘れてはいけない、水やり。

どれくらいで芽を出すでしょうかね、楽しみです。

朝晩気温が下がるので、今回は不織布をかけて保温し、確実に発芽させたいと思います。

f:id:donkoro:20180313094545j:plain

f:id:donkoro:20180313094629j:plain

 

ところで、たくさんのポットに種を蒔きましたが、昨日、ポットの準備を3歳児Aちゃんが一人でやってくれたのです。作業に興味をもった様子だったので保育者が任せると、仕事として一人で集中して黙々と作業を続けました。

f:id:donkoro:20180312095329j:plain