子どもと一緒にあとしまつ

夏の間、日陰をつくってくれたゴーヤのグリーンカーテンを3歳児が片づけました。結構手ごわい様子で、力いっぱい茎を引っ張っていました。

f:id:donkoro:20170914093429j:plain

ベッドなのだと言って寝転んでいました。

f:id:donkoro:20170914094108j:plain

さてさて、片づけている最中にゴーヤの実もたくさん見つけることができました。

f:id:donkoro:20170914094553j:plain

3歳児なりに数えたり、大小に分けたりして(中くらいのもの分けるのに困っていたようです)、最後には並んだゴーヤを見て「いっぱい」あることを実感していました。

f:id:donkoro:20170914094902j:plain

 

今年はゴーヤに挑戦したグリーンカーテン

実るようになると、ゴーヤを食べられるとか食べられないという子ども同士の会話が聞かれるようになったり、ゴーヤの実が黄色になることを不思議がったり。蔓の様子を面白がる子どももいましたね。

来年は、ひょうたんがいいかなあと考えていますが…。