手元に集中して

先週、今週と「牛丼づくり」や「誕生会のクッキーづくり」等で手仕事をすることが多くありました。

まずはタマネギの皮むき。

f:id:donkoro:20170609092602j:plain

2個めをむきはじめた子どもが「目がいたい~…。」と言い出しました。

むくことが面白くなったのか、「もっとむきたーい!」と言う子どももいたほどです。

ちなみに、むいた皮は取っておくことにしました。タマネギの皮で染色ができるので、時期をみて子どもたちとやりたいと思います。

f:id:donkoro:20170609093525j:plain

こんどは石臼を使った黄な粉づくりです。

石臼を回すのに力がいるのですが、力いっぱい動かせばよいわけでもなく…。動かしながら加減が分かっていくようです。豆が潰れる時の音やにおいを感じながらの作業でした。ときどきテーブルにこぼれた黄な粉を味見したり…。

f:id:donkoro:20170614150658j:plain

f:id:donkoro:20170615100011j:plain

f:id:donkoro:20170614150329j:plain

5歳児の誕生会の飾り作りでは、のりを使って輪つなぎ。去年よりもスイスイ手早くつないでいくことができるようになりました。

f:id:donkoro:20170606100705j:plain

f:id:donkoro:20170607103305j:plain

2週間ほど前は「ぬり絵」ブームがありました。

f:id:donkoro:20170607144453j:plain

思った以上にはみ出しが少なく、丁寧に塗ることができました。集中力とその集中を持続させる力が必要です。

f:id:donkoro:20170607144528j:plain