休みが重なって全員集合とはならなかった3歳児ですが、そのことで一人一人の成長も友達関係の成長も感じ取ることができました。
気心の知れた3歳組の友達がそばにいなくとも、自分の思いで一人で遊びに集中することができたり、4歳児と一緒に遊ぶことを楽しんだり。
お料理のようですね。
お料理の後には、4歳組と一緒に男同士でダイナミックに!
別の日には4歳児と積み木で意気投合!
こちらは、絵具でお絵かきです。はじめは緊張した様子もありましたが、そのうち自分の思うように筆を動かし始め、結局10枚ほど描いたでしょうか。途中から向こうで絵を描く4歳児とおしゃべりも交えながらでした。そして、赤の絵具でイチゴ、黄色でバナナ、緑でブロッコリーを描いて並べた絵を見て、八百屋さんのイメージになり長い時間描くことを楽しむ姿が見られました。
こちらは、4歳児と保育者と一緒にカードゲームです。メモリーカード(神経衰弱)ですね。早い段階で見事当たってうれしそう。最終的に3組取れました。
公園では、4歳組と電車ごっこです。「駅でーす。」とちょっと控えめですが、自分の思いでアナウンスもしながら…。
気心の知れた友達と集まると、それぞれの発言や動きを受け止め会って会話(遊び)がつながっていき、見ている保育者も楽しい気持ちにさせられました。
3人で泥や枯草を集めて焼きそばだ、カレーだ…と言って料理中。テレビをつける(テレビ付けようの言葉に他の子どもがリモコンを付けるまねをします)と、天気予報や事件の発表があり、プリキュアが始まると♪ピーヒャラピーヒャラと歌が始まって互いに違う歌だと察して「難しいんだよね…。」なんて話になったり。そうかと思うと突如、靴底にたくさん付いた泥んこを3人そろって取り始めたり。
帰ってきて、泥んこの手をバケツの水で洗っていると
「手がいっぱいだね。」と何とも和やかなムードが漂っていました。
こんな仲良しなのですが、お弁当は「4歳組と一緒に食べる!」という子どももいました。自分の思いで3歳組から離れて一人ででも満足だし、3歳組同士一緒でも楽しいし。成長を実感します。