これなんだ?

f:id:donkoro:20140731104304j:plain

f:id:donkoro:20140731104315j:plain

これはトカゲです。どんぐりころころではチョロちゃんと呼んでいます。しっぽがとにかく美しいのです。ぴかぴかした青色。しっぽからおなかに向かう青から水色のグラデーションが本当にきれいなのです。背中には縞模様があります。保育者が青色の美しさに感激していると、「黄色もある!」と子どもも縞模様を確認していました。

子どもたちに囲まれて逃げ場がなくなったのか、子どもたちの足元を転々とした後、マンホールのふたの穴の中に入ってしまいました。

f:id:donkoro:20140731104339j:plain

毎日、自然の中で遊び、植物や動物を見ていると、自然の中に存在する色や形、模様の美しさを感じずにはいられません。自然の中にどうやって生み出され、存在し、存在し続けてきたのかと考えると不思議でたまりません。

そして、生活の中にあるもののデザインも芸術としてのデザインも、すべて自然の中から生まれてきたものなのだろうと思います。

どんぐりころころの子どもたちは、毎日外の自然の中で、自然が生み出す、自然の中にしかない色や形、模様に触れています。このことは、子どものセンスを磨いていると思います。