2歳児、はじめての森林公園

おととい久しぶりに3歳児が森林公園に行ったのですが、翌日も「また行こうよ。」とリクエストされたのを断っていました。今まで遊びに行っていた公園よりも歩く距離が延びるので、2歳児には無理だと考えたのです。そして、今日も「森林公園行きたい!」とリクエストが。今日も断らなくてはならないなあと思っていると、2歳児Sくんが「森林公園行く。」と言い出しました。どうやら前の日にお母さんと遊びに行ったらしいのです。道草を控えれば何とか歩けるのではないかと考え、思いきって行ってみることにしました。

思った以上に順調に歩いて、森林公園に到着。おやつも食べずに遊び出しました。まずは滑り台が目に着きました。3歳児は月曜日に楽しんだことをもう一度…。おやつを食べてちょっと休憩した後は、だいぶこの場所に慣れてきたようで、思い思いに動き出しました。一人で行ってみたい所に行ってみたり、保育者を誘って行ってみたり、何か見つけると遊びが始まったりします。

3人で何をしているのかなあ…

f:id:donkoro:20140702113947j:plainマクドナルドでお買いもの(木の枝がポテト、葉っぱがチーズバーガー)

f:id:donkoro:20140702114248j:plain

木の枝、やっぱり好きですねえ

f:id:donkoro:20140702110545j:plain

大好きな電車ごっこ「ガタンゴトンガタンゴトン…」「次は~…」

f:id:donkoro:20140702113324j:plain

上ったよー!見て見てー

f:id:donkoro:20140702115504j:plain

お風呂かな?

f:id:donkoro:20140702115831j:plain

みんなで入れそう!

f:id:donkoro:20140702115737j:plain

気持ちよさそうですねえ…

f:id:donkoro:20140702120115j:plain

 この他にもブランコに乗ったり、傾斜を何往復も走ったり、水道を見つけて…。

固定遊具もあり、大きな木もあり、何だかよくわからないけれどだからこそ自由に使って遊ぶことのできる子どもにとっては魅力的なものもあり…。3歳児だけでなく2歳児にとっても、森林公園は楽しい場所のようです。