砂糖?塩?それとも…

これは生垣のヒイラギモクセイの葉っぱです。本来緑色の葉っぱですが、所々白くなっていますね。

f:id:donkoro:20140218121852j:plain

火曜日にこの生垣の前を通りかかった時、2歳児Tくんが足を止めて「お砂糖ついてるね。」と言いました。「お砂糖がついてるんだ…。」と私。

今日、こんどは2歳児THちゃんが「お塩かけてる!」と同じ葉っぱを見て言いました。「お塩かけたんだね。」と私。ちなみにTHちゃんは火曜日はお休みでした。この間はお砂糖で、こんどはお塩か、おもしろいなあと私が思っていると…

3歳児Yくんが「これは、お塩じゃない!」と断言。私が「Tくんは、お砂糖ついてるって言ってたよ。」と話すと、Yくんは「砂糖でもないし、塩でもない。これは枯れてるの!!」と怒ったように言います。

Tくんも、THちゃんも、Yくんも、自分なりにこの葉っぱの様子を理解しています。