おせんべい いっぱい!!

雨が降ったりやんだりの梅雨らしい天気でしたが、たけのこ公園にいると、大きな木が大きな傘のような役割をしてくれて、雨が降ってきても少しぐらいなら気になりません。木ってありがたいなあと思います。この通称たけのこ(たけやぶ と言っている方もいます)公園、正式には下保谷第三公園は、夏でも公園内がほぼ日陰になって過ごしやすいです。

さて、今日は砂場のふちがおせんべいやさんになりました。手のひらで土を盛ってぎゅっと押さえます。上からお砂糖がかかったおせんべいもありました。ざらめせんべいですね。おせんべいやさん2人は、黙々とせんべいを作っており、職人さんのようでした。

たくさん並んだおせんべいを見て、123…と数え始めた子もいます。一個一個の区切りがないのですが、指をさしながら数え、「27個あった!!」と叫んでいました。

この砂場のふちは、回転ずしのお店になることもあります(おすしがちゃんと回ってくるのですよ)。イメージ豊かな子どもたちです。

f:id:donkoro:20130705115636j:plain