雪の屋敷林

f:id:donkoro:20130117103745j:plain

14日に降った雪が積もって、凍ってしまいましたね。子どもたちと歩くのに不安があったので、2日も散歩を控えていました。こんなこと初めてです。

17日にようやく外を歩くことができました。屋敷林に行くと、雪がまだたくさん残っており、思い思いに遊びだしました。雪の上をザクザク、サクサク歩きながらあっちもこっちも行きたい方へ歩いている子、水やどんぐり、木の葉の入った竹の切り株を鍋に見立ててで料理をする子、どんぐりや木の枝を集める子、雪合戦のように雪をぶつけ合うことを喜ぶ子もいました。「さむいよー…、もうかえろうよ~。」と泣きべそをかく子ももいましたね(寒い時には、存分に寒さを感じることも大事な経験ですね)。

f:id:donkoro:20130117104810j:plain

f:id:donkoro:20130117104304j:plain