2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

3歳児の草取り

トウモロコシとエダマメが大きくなっています。トウモロコシの葉っぱがたくさん食べられていました。だれの仕業でしょうか。 その後、しゃがみこむ3歳児。 何をしているのか尋ねると、「ゴミ取りしてるの。」と言う子ども。別の子どもが「草取ってるの。」と…

久しぶりもはじめても…

大泉交通公園です。アジサイがきれいに咲いています。 久しぶりに遊びに来ました。その間に自転車に乗れるようになった子どももいます。 ふだんストライダーには乗るけれど、自転車は初めてだった子どもは、「難しい。」と繰り返しながらもがんばる姿が見ら…

またまた雨の月曜日

公園に着いた頃はまだ小雨が降っていましたが、そのうちにやんでしまいました。 泥遊びは、最終的に団子作りになりました。 モンシロチョウが飛びはじめると、捕まえたくなりますね。 3人で何だか楽しそうです。 カタツムリをたくさん見つけた子どももいまし…

チャレンジ、いろいろ

井戸水を出すのにチャレンジ。力が必要です。 せせらぎを渡る。自分のやりやすい方法で。 傾斜を上る。滑らないように踏ん張ったり捕まる所を見つけたり。 高い所は慎重に。怖いと思ったらやめることも大事な選択。 繰り返すうちに動きがスムーズになってい…

集中も解放も、体力も想像性も…~4、5歳児~

子どもの遊びと言っても様々です。 虫捕りの子どもたちは虫を見つけ、目で追う集中が必要。体力も必要ですね。虫を追いかけ、長い網を思うように動かす力。 次々捕まえました。 捕まえたモンシロチョウを網の中から飼育ケースに移す時には、指先の細かい動き…

3歳児の観察

種まきしてしばらく経ちますが、水やりをしたり、大きくなったのを確かめてうれしそうにしていたりする3歳児です。 今日は、エダマメの葉っぱを触ってフワフワしていると話す子どもがいました。 隣の畝のヒマワリの葉っぱも触り、「こっちは、フワフワじゃな…

5歳児の観察

庭のナガミノヒナゲシの種です。 小さな粒がぎっしり詰まっています。 かなり細かい種です。 「こんなにいっぱいは、ずるいよね。」と言い出す子ども。こんなにもたくさんの種ならば、ナガミノヒナゲシが他の植物よりもたくさんになる。そのことをずるいと思…

ヤツデの剪定?

3、4歳児がヤツデのまわりに集まっています。たくさん伸びた葉を取って遊んでいます。 3歳児は手で取り、4歳児はお花用に用意しているはさみを使っていました(この頃、花を切って飾ったり花束にすることを楽しんでいます。)。 取ったヤツデを傘のようにした…

モンシロチョウと追いかけっこ

文理台公園です。たくさんのモンシロチョウ。モンシロチョウを追いかけていると、かなりの運動量になります。今日は蒸し暑いので、水分補給しながらの虫捕りです。 捕まえた! こっちも捕まえた! 捕まえたモンシロチョウは、飼育ケースや袋の中に入れますが、…

日陰で道草(ひと休み?)

昨日、今日と日差しが強すぎるので、日陰を歩くようにしています。そして、飲み物をこまめに飲むようにしています。そのついでに遊び始めました。 落ち葉の下や石の下に生き物を発見! ダンゴムシ、ワラジムシ、オサムシ(だと思われました)にミミズ。 たくさ…

水たまりは続くよどこまでも

今週も雨の月曜日です。 文理台公園に着くと、予想通り大きな水たまりができていました。 もちろん水たまりに入っていきましたが、今日は先週とは様子が違っていて… 「あっちにつづいてる~!」と一人が駆け出すと、他の子どもたちが追いかけていきました。 よ…

森の中~3、4、5歳児~

下保谷森林公園です。 何度か遊びに行くうちに場所に慣れて、様々な自然物を活用して遊ぶ姿が見られるようになりました。 たき火やキャンプと言って遊んでいます。火をつけたつもり。 大きな木の根元は、クワガタご夫婦の棲みか。卵を生んで守っているところ…

みいつけた!

今日までの3日間で、4、5歳児が朝の畑仕事の最中に見つけたものです。 ニンジンの葉っぱの中から出てきたのは、カマキリの赤ちゃん。分かるでしょうか、写真の真ん中あたりにいるのです。ニンジン畑がいい棲みかになっているようです。 ジャガイモの葉っぱに…

緑の中で~2、3歳児~

緑豊かな季節です。草丈が高くなっています。 その中で平気で歩いて走って、さらに寝転んだり、草の中にもぐりこんだりして遊んでいます。 草がやわらかいので、平気なのです。 かくれんぼもできますよ。

野寺親水公園~4、5歳児~

途中道草もしながらようやく到着。 森の中のような場所は薄暗い感じがします。 ちょっと怖さを感じるのか、慎重な様子であちこち行ってみる子どもたちでした。 場所に慣れれば、様々なことができるだろうと思います。

雨の後の遊び

連休明けの朝の雨は、思ったより早く止み、始まりました泥遊び。3、4、5歳児混ざっています。大きな水たまりが大好きで積極的に入る子どももいれば、そうでもない子どももいます。 泥に触りながら、団子のようにしたり、ゼリーやクリームに見立てたり。○ん○…

野寺緑地

今日はたくさん歩きました。ようやく着いた所は野寺緑地です。 大きなアリがいたり、ダンゴムシがたくさん見つかったり。 ふだんあまり見ないオサムシ類も見つけました。 木の枝や実もたくさん落ちています。 あちこちにつながる道を歩く子どもたちは、探検…