2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大好きな種まき

3歳児は2回目の種まきです。はじめての種まきの後、「また種まきをしたい。」と言っていたのでうれしそうです。 今回は3粒ずつヒマワリの種をもらい、穴におきました。種と種がくっつかないように置きます。 次は自分で穴をあけたいと言い、種の蒔き穴作りか…

朝の庭での発見

4、5歳児は仕事をしながら、様々なことに気が付くようになりました。 あちこち水やりをしながら、よく見ているのですね。 発芽していること。 道端で拾ったサクランボの実(えさ台に置いてみました)を鳥が食べていること。 小さなワスレナグサの花びらの色が…

またまたひみつみち~4、5歳児~

今日は別のコースですが、また暗渠を歩いています。中町方面です。 隙間があれば覗きます。水がほとんどありません。昨日は雨だったのになあなんて話しながら次々隙間を見て確認しました。 ノゲシとタンポポの区別は簡単につく4、5歳児。ノゲシとオニノゲシ…

また、ひみつみちから公園へ

今日は途中まで昨日と同じコースで公園へ。 暗渠は、ゆっくりと時間をかけて自然観察ができる場所でもあります。観察と言っても、触れながら遊びながらが基本です。 例えば、くっつく草を使って「道草ファッションショー」。この草はヤエムグラです。 大きな…

ひみつみちから公園へ

秘密道です。 どんぐりころころの子どもたちは、暗渠を「ガタガタ道」「トコトコ道」と言っていますが、最近の呼び名が「秘密道」、歩くのが楽しい道です。 ツツジがきれいに咲いている所もあります。 隙間があると必ず覗いています。 着いた所は下保谷森林…

初めての畑仕事

園では、3つのプランターでエンドウマメを育てています。4歳児が個人で育てているものと、3歳児が見たり取ったりしたりしているものです。そのエンドウマメをエダマメと言い間違えたりしているうちに、エダマメの種を蒔きたいと言い出した子どもがいて、3歳…

4、5歳児の仕事

毎朝の仕事です。時間をかけられる日もあれば、短時間で終えなくてはならない日もあります。 カメの世話…入れ物を洗い、水を入れ替えて、餌をやる。カメの体も洗ったり散歩させたりしていますね。 草取り…ニンジン畑にニンジンではない草が生えてきています…

小さな森へ

3歳児は初めて、4、5歳児は2日続けて来ました。 4、5歳児は続きの遊び、3歳児はまずは探検に。 「パンダがいるんじゃない?」「オオカミが出そうだね。」なんて声が聞こえます。 やっぱり持ってみたいのですね。 「わっしょい!わっしょい!」としばし盛り上が…

ないけどある

遊具はないけれど自然は豊か、3歳児はそんな場所で遊びました。 長いものは危なっかしく見えますが、遠ざけるのでなく触れながら、適切な扱い方を身に付けられるようにしています。 窪みに座り込んで… 子どもにとって居心地の良い場所です。 自然の中にいて…

令和5年度1学期はじまり

3、4、5歳児一緒に文理台公園へ。 のんびり歩きながら、花や虫等見つけては止まる道草の繰り返し。 町なかは、花と新緑が混在しています。 公園に到着後しばらくして、あやめ池へ行くと… 「オタマジャクシだらけだ!」と手で掬い出す5歳児。 「カエルの卵が…