2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

活発に遊ぶ毎日

寒い毎日ですが、外でたくさん遊んでいます。 うまくできなかったターザロープができるようになってきました。 5歳児は楽々です。1年前はやっとこさという感じでした。 「だるまさんがころんだ。」は何度も繰り返し楽しみました。 その後、鬼ごっこ。 公園内…

午後の室内での遊び

こま回し。回転がよくかかるようになってきました。 友達と競争したり、コースを作ったりして遊んでいます。 メモリーカードは、友達や保育者を誘って遊んでいます。 たくさん取りたいとは思っているようです。 真剣にピタゴラスイッチの装置を作っていると…

あちこち氷

園の庭にも氷ができていました。 持ったり置いたりして眺めて、「きれい。」「大きく見える。」等と話していました。 公園の氷も気になって、遊びに行きました。 足で氷がどんなか確かめています。固いとか、割れたとか…。 冷たいからでしょう、直接触らずに…

寒い日の公園

いつもは混雑している遊具ですが、だれも遊んでいません。 なので、珍しくすべり台を繰り返し楽しみました。 今日も寒い日。しかも9時過ぎに雨が降り出しました。 公園に着くと、雨が止んで広場を走ったり、グルグル回ったりする子どもたち。 寒いからでしょ…

子どもの自転車乗りから思うこと

今日は自転車にたくさん乗りました。 友達とおしゃべりできる余裕のある子ども、こぐことに必死な子ども、ブレーキをかける時に緊張している様子の子ども、いくつか自転車の試し乗りをしたりカーブを体感したり… 自転車に乗るには、自分でペダルをこぐ、信号…

大事な木の枝

文理台公園に来ると、木の枝を探しては隠している子どもたちがいます。 自分の好きなものを拾い集めているのです。何をするのでもなく、集めているだけの子どももいます。 5歳児はあやめ池の周りでよくカエルごっこをするのですが、今日は4歳児も一緒です。 …

2歳児と4歳児

4歳児がマラソンをしていると、2歳児が追いかけてきます。 そのうちに追いかけっこになりました。 たくさん走って、芝生に座ると今度はでんぐり返し。 この後は、一緒にお料理をしました。 4歳児は、一緒に遊んで楽しかったと話していました。お互いにいつも…

ボールに親しむ

好きなように遊びながら、ボールに親しんでいます。 投げる。投げると言っても、上から下から…その子どもなりの投げ方が見られます。 蹴る。ボールを蹴っては走る。 最終的には全員でサッカーになりました。 上着を脱いだり、水分補給したりしながら40分ほど…

冬の実り

今季のデコポンはたくさん実っています。 欲しい子どもが収穫しました。「みんなで収穫しましょう!」という方法もありますが、欲しい、食べたいと思って取るのがよいと考えています。 手で引っ張っただけでは取れないと分かると、回し始めました。これまでの…

施設開放

1月16日以降、しばらくの間、月曜日の午前中に施設開放します。 9時半から11時半までです。予約は必要ありません。 ままごと、車や電車、パズル、ソフトブロック等の遊具があります。 自然素材でできた園舎は、木のよい香りがしてとても気持ちがよいと評判で…

3学期のはじまり

冬休みが終わり、11日から通常保育が再開しています。 早速たくさん歩いています。 1日目、大泉交通公園へ。2日目は近くの文理台公園。今日は東伏見公園へ。 文理台公園は近いので、その分鬼ごっこかマラソンでまず運動です。