2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

文理台公園の雪

ようやく雪が降りました。前日から楽しみにしていた子どもたち。うれしそうな様子の子どもが多かったように思います。 4、5歳組は、雨が降っていたので、雪がなくなっていないことを願いながら文理台公園へ。 3歳組は、登園するとすぐに庭や畑で雪遊びが始ま…

わんぱく公園~3歳組編~

「ぼく、わんぱく公園好き~。」 「ぼくは行ったことない。」「わたしは行ったことあるよ。」 わんぱく公園と聞いての反応はそれぞれでした。 到着すると、馴染みの遊具で遊びだしたり、目当たらしい遊具に挑戦したり、気に入った場所に陣どったり…。 最後は4、5歳…

碧山森

4、5歳組は久しぶりの碧山森です。 例年この時期は、文理台公園で氷で遊ぶ毎日ですが、今年はまだ氷がはりません。そこで、碧山森に行くことにしました。雑然とした感じで、枯れ木がたくさんあり、広いスペースもありの環境が、今の子どもたちにいい遊び場に…

冬の畑

どんぐりころころの畑には鳥の餌台があります。冬は毎日餌を置き、小鳥を待ちます。この冬もも3歳組の子どもたちが、市販の餌や、落花生、サツマイモ等を毎朝置いては、食べたかどうかを確かめたり、鳥がいないか探したりをしています。 4、5歳組の子どもの…

3学期はじまり

先週の水曜日から3学期が始まっています。昨日はよい天気だったので、4、5歳組は、先週から子どもたちからリクエストのあった東伏見公園に行ってきました。 恒例のすべり台等の遊具の他に、ラグビーもやりました。どんぐりころころの特別ルールで…。 さて、…