2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

電車にパン屋に絵描きさん~室内の遊び~

パン屋さんのパンや電車のコントローラー等作っています。 どんぐりころころでは、既成のおもちゃもありますが、遊びに必要なものは作りながら遊ぶことも多いです。 時計のパン、アンパンマンのパン、メロンパン、ブドウパン、カップケーキ、デコレーション…

庭のひょうたん~3歳組~

そろそろ3歳組も、畑仕事に取り組もうかと考えています。 第一弾、庭のフェンスにたくさんぶら下がっているひょうたん取り。 取りやすいものから取って、残ったからまった蔓や高い所のひょうたんを取るのにひと苦労の様子。 ずいぶんたくさん取りましたね。 …

交通公園~4,5歳組~

自転車乗り。いい天気だったので、気持ちよさそうな子どたち。 しかし… ついついスピードが出てしまう様子、危なっかしい様子が見られます。この場所が特に目が離せないのです。 ゴーカート、カエルさがし、交通標識のぬりえもやって帰りました。 帰り道、「…

3歳児のカメの世話

カメの家(たらい)を庭に出して、カメをたらいから出して、たらいをきれいにし、カメをもとに戻す。 以上のことを3歳児が保育者と一緒に行いました。 カメを手で捕まえることができたそうです。 ペットボトルに汲んでおいた水を入れ、新たに水を汲んでおく…

入園募集

幼児園どんぐりころころでは、入園募集を随時行っています。 来年度の年少組への入園をご希望の方も電話でお問い合わせください。 また、10月からはじまる「幼児教育、保育の無償化」に関しても電話でお問い合わせください。 電話090-2638-2100 (園長 福…

スイカ割り

1個めは自然に割れてしまい残念なことになり、2個めはスイカ割りはしないで食べ、3個めに収穫したこのスイカで、ついに「スイカ割り」をしました。 まあまあ大きくなりました。 それなりに重たいのです。 落とさないように気を付けて、順番に持たせてもら…

遊びが広がる・深まる秋~たけのこ公園~

2歳児のこの頃のお気に入りの「ワンワン電車」。一人で乗るよりも友達と一緒に遊んでいるのが楽しい様子です。運転士、駅員さん、お客さん等自分の好きなものになっています。ごっこ遊びを楽しむようになりました。 「ちょっと とまって おねがいします…。…

挑戦~虫捕り、木登り~

ようやく二人がかりで捕まえたギンヤンマ。 興味をもてば、目的がはっきりすれば、難しいことに挑戦していく5歳児。 必要に応じて友達とも協力します。 ギンヤンマは動きが早いので、あっちとこっちに分かれることにしたようです。 ヤゴを捕まえるのに、こ…

グルグルすべりだいの魅力

文理台公園の滑り台は、必ずこんな感じになります。 今週は2回遊びに行きました。 友達とくっついてしまうのです。 一人で滑っていてもとっても楽しい様子なのですが、その楽しい気持ちは、自然と友達と共有されてしまうのです。 3歳児同士で「カンカンカ…

お月見

お月様へのご挨拶なのです。右側から読んでください。「おつきさま こんにちわ」 4歳児が週明けからお月見の準備をしていました。 畑のススキや庭の花、公園で拾ったどんぐりも。庭の萩も、花を咲かせてくれるとよいのですが、残念ながらまだ咲きそうにあり…

スイカ

夏休みに受粉し大きく実り、もうじき収穫だと楽しみにしていたスイカが! 大きく亀裂が入ってしまったので、手で割ってしまったスイカ。 種から育てていた子どもは、「スイカ割」をしようと思っていたのです。「私たちが割る前に自分で割れちゃったね。」「桃…

2学期のはじまり

9月2日から2学期が始まりました。 初日、まず畑のチェックをする子どもたち。自分の育てている花や野菜を確認。もう枯れてしまったものもありました。 虫好きな子どもは、園の畑でも公園でも早速虫探しを。 初日緊張気味だったように感じられた3歳組の子…