2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

摘み取り体験

毎年Tさんのご厚意で体験させていただいているブルーベリーの摘み取りをしました。 各自パックを持って、大きい粒、黒い色等目的のものをよく見て探して摘み取ります。 3歳児はウロウロするばかりで摘む実をなかなか決められなかったり、摘んでもぽとぽと落…

雨でも楽し

公園へ行っても、今日はブランコには乗れません。雨が降っている時は、遊具では遊ばないことになっています。すると3歳児は、「ネコジャラシなら乗ってもいいよね。」と言って遊び出しました。 最初の公園を出発して、次の公園へ歩きます。道端にはたくさん…

ザリガニ釣り

ザリガニがたくさんいるとの情報があり、試しに行ってみました。 どこだ、どこだと水面を覗いてみては、ひもや糸をぶら下げていました。ひもや糸は、自分でいいと思うものを園の材料置き場から各自選んで持ってきました。長さも自分でいいと思う長さにしてい…

七夕の会

地域の方のお誘いを受けて、一緒に「七夕の会」を行いました。 自分の作った飾りや短冊を笹竹にぶら下げて、♪たなばたさまを歌いました。たくさんの拍手をいただき、うれしそうな子どもたち。 突然のインタビューで、短冊に書いたお願いことの発表をした子ど…