2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暑すぎないので満喫

今年の梅雨はそれほど雨も続きませんし、暑すぎませんので、外遊びの時間を十分に確保することができます。 5歳児は自分たちでルールを決めながらオリジナルルールのサッカーをしています。 虫探しをする5歳児は、タマムシの羽を見つけたと言って喜んでい…

雨上がりの砂遊び

3歳児と5歳児と一緒に文理台公園へ行きました。 雨上がりで、砂がいい具合に湿っているだろうと思うので、砂遊びができるとよいなあと思って出かけました。 料理をする、線を作る、山を作る、穴を掘る、友達や保育者と自分が作ったところをトンネルでつな…

絵本に触発されて~ぼくのくれよん(長新太作)~

4歳児のMちゃんが大きな紙にクレヨンで描いてみようよ! と言いだし、絵本を読んだ翌日に3、4歳組の子どもが次々集まってきました。 あっという間にこの通り。 子どもたちのものすごいエネルギーを感じました。

今週の畑の作物

今年の畑の作物は種から育てています。 発芽したもののその後の成長が芳しくなかったものが多かったのですが…。 トマトは花が咲きました。 トウモロコシも実が入っています。先日間引きしたものを「ヤングコーン」として食べてみました。 レタスはもう収穫で…

大泉交通公園

4、5歳児一緒に交通公園へ行きました。 木陰が多く快適に過ごすことができます。 自転車に乗っていれば、風を感じてなおさら気持ちがいい様子でした。 顔が物語っています。 しばらく自転車に乗った後、おやつを食べてひと休み。その後は「カエル探し(ゲー…

思わず笑顔

今週、5歳児は、月曜日に交通公園、水曜日に東伏見公園へ行きました。 交通公園では、風を感じながらの自転車乗り。東伏見公園では滑り台。思わず笑いが出てしまうようです。 体全体で楽しい!!を表現している子どもたちでした。

「一緒に遊ぼう!」

朝、玄関で友達に会うと「一緒に遊ぼう。」と誘ったり、友達が登園するのを待っていたりして、友達と一緒に遊びたい気持ちがあふれている3歳児です。 一緒に遊びたいのにしたいことが違っていると、友達に合せる姿も見られます。 友達がしていることを同じよ…

なかなかの行動力

2歳組の子どもたち。自分の気になるものや気に入っているものに自分から関わっていきます。 カラフルな積み木もお気に入りで、自分で好きなように並べたり積んだりして「できた!」の声が上がります。 本棚から絵本を自分で持ってきて見ています。 1冊ずつ真…

畑の作物

今年の春夏の畑の栽培は、すべて種から育てています。例年は苗も購入するのですが、本来植物は種から育つということを考えると、唐突に苗を調達して育てるのはどうなのか…ということで、種から育てることにしたのです。 毎日せっせと水やりをしている4、5歳…