2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイナミックさと慎重さと

今日はせせらぎ公園へ。特にこの時期は、たくさんの緑とせせらぎが気持ちのよい場所です。 少し道草。ナガミヒナゲシの花びらをもむと色が変わるのだと言って、もみもみしています。もみもみした後はティッシュにつけて色を写し取っていました。スタンプだそ…

出会い

原っぱにはテントウムシがたくさん。 クローバーの葉っぱや茎にたくさん見つけることができました。 こちらではシロツメクサを発見して、自分なりに編んでアクセサリーにしようとしていました。 また、テントウムシがいたようですね。 木陰では、竹の器や、…

2歳組の砂遊び

様々な道具の中から自分で好きなものを選んで、使って、砂と関わり始めました。 5歳組の子どもたちが一緒なので、水を汲んでくることも遊びになりました。ですが、今日は出してくれる人がいません。 「おともだち、おともだち」と話しかけたり、身振り手振…

久しぶりの…

4、5歳組一緒に東伏見公園へ行きました。 途中花を摘んだり、サクランボを拾ったり道草を楽しみながら。 大きなサクランボの木でした。小さく赤っぽい色の点がところどころに見えます。 電車になりきって歩いている子ども、♪せんろはつづくよどこまでもを…