2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

味噌の仕込み

2週間程前。 ダンスではありません。足元にご注目ください。 3歳組の子どもたちの味噌の仕込みです。 手軽にできる仕込みセットを使って味噌を仕込みます。 袋に煮た大豆、塩、白米麹を入れてよく混ぜ、水も加えて豆をつぶします。 いろいろな方法で煮豆と…

わんぱくだん か…

わんぱくだんとは、子どもたちの大好きな絵本「わんぱくだん シリーズ」の主人公の3人組のこと。 広い原っぱ。何もないようですが、あるのです。子どもたちは見つけるのです。長い棒や大きな窪み…。 ウロウロしながら、しゃべりながら…。 この日は「探偵ごっ…

ことりのうち

冬は鳥の観察に適しているので、保育者も意識して、畑の餌場に食べ物を置いたり、鳥を見つければ子どもに発信して見る機会にしたりしています。 さて、先日3歳組の子どもたちが図書館から借りてきた絵本に「ことりのうち(さとうわきこ さく・え 福音館書店…

体と心の好循環

三連休明け、気持ちのよいいい天気だったので、せせらぎ公園へ。町なかの梅の花を見上げ、陸橋からは富士山を見つけることができました。富士山はいる時といない時(見える時と見えない時)があります。どこかへ出かけているとか、かくれんぼしているとか、…

挑戦~3歳組~

週のはじめ、4歳組の子どもたちが賑やかに「こま対決」しているところに3歳組の子どもたちと保育者が参戦。3歳組が参加したことで、いつもよりも和やかな感じでしょうか。 3歳児は静かにちょこんと座っていることが多く、4歳児がワイワイガヤガヤとこま…

2歳組の子どもたち

積み木をダイナミックに動かして遊ぶ子どもたち。高く積んだらわざと倒して大喜び。子どもたちが決まってやる遊びの一つです。 ある程度の重さの積み木を上方に持ち上げて積むことは子どもにとって、簡単ではないのです。倒すことも勇気が必要です。思い切り…

これ、お気に入り!

森林公園で。 いい顔です。 文理台公園でも。 友達とつながって滑り台を滑ることがとてもたのしい様子です。 毎年見られる子どもの姿です。つながりたがるのです。つながって、盛り上がるのです。 見ている保育者はとてもハラハラします。子どもは楽しくて、…

2月のはじまりの朝

今日から2月。暦の上では春も間近というのに、一番寒い時期に入りました。 その通り、今朝は寒かった。地面が白っぽいですね。 3歳組の子どもが氷がある(霜ですね)と言って、早速遊んでいます。 畑のブロッコリーに目をやりますと、水滴が凍っていました…