2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バッタと仲良し

地域の子ども向けのイベントを行いました。 開始時刻前、雨が降り出して気をもみましたが、参加者は2歳から小学校2年生の親子19名。オンブバッタを中心に、ショウリョウバッタ、カマキリ、クビキリギス、クルマバッタモドキ、テングスケバ等たくさん捕まえる…

ギンヤンマ、ついに!!

今日、ついに捕まえたのです。まず保育者が捕まえ、続いて4歳組の子どもが2回続けて捕まえました。 これまで、ギンヤンマの素早い動きに振り回されっぱなしの私たちでしたが、今日はギンヤンマの動きが鈍っていたように思います。季節の移り変わりということ…

こんなところに…

たけのこ公園へ行く途中でした。 思わず子どもたちも足を止めて見ています。 エンゼル(ス)トランペットだろうと思うのですが…。トランペットのような形の花が垂れ下がって咲きます。 アスファルトが割れて伸びている様子を発見して「爆発したんだね!!」と保…

勇気100パーセント

2歳組さん、この頃泥んこ遊びがお気に入りです。一人が裸足になると…。 にやにやしながら靴を脱ぎ始めました。 友達の姿を見て次々裸足になり、結局全員裸足になりました。 勇気がありますね。思い切りがよくて驚きました。

小さな経験

公園に到着すると、2歳組の子どもたちがシートを広げ始めました。できるかな…。 できそうですね。 こちらは3歳組。手を拭いた使い捨ておしぼりのゴミ集め。やりたいと言った子どもが毎回しています。 生活の中で、幼いながらできる仕事があります。子ども…

秋の虫と子どもたち

道端で見つけました。さっそく捕まえましたが、痛いのです。 「いたいいたいいたい…。」 3歳組の子どももやってみました。「いたくない…。」 4歳組の子どもが上手に捕まえているところをそっと触ってみる3歳児。 友達が平気だと言うのでやってみる3歳児…

秋のニンジン栽培(ペレット種子と3歳児)

春のニンジン栽培は4,5歳組が行いました。収穫したニンジンは家庭に持ち帰ったり1学期のおわりに「カレーライスパーティー」をしてみんなで食べたりしたのです。その際に3歳組Aちゃんが「また、明日カレー作ってください!」と言い出すので「畑のニン…

ヤゴの抜け殻・トンボの抜け殻

今日も文理台公園へトンボを捕まえに行きました。 「ギンヤンマを捕まえるぞ!」と意気込んで行ったのですが、今日はなかなか現れません。それでもシオカラトンボやショウジョウトンボを捕まえていると… 「これなに? ヤゴの抜け殻?」 「うーん、トンボの抜…

秋だ、トンボだ!

文理台公園の水辺にはトンボがいっぱいです。 今日は、5種類いたように見えましたが、図鑑で見てみると、雄雌の違いで色が違っていたので、トンボの種類だと3種類でした。 一人一本網を持って、いざ! 網に入りましたね、ようやく。 あっちこっちと駆け回…