2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

畑で種まき、水やり

3歳組の子どもたちと枝豆の種まきをし水やりをしました。続きで畑の作物に水やりをしました。 これは5歳組の子どもが育てているニンジン。だいぶ成長が進んでいます。 こっちはキュウリ。キュウリは水が大好きだからたくさんかけようと言うと何度も水を運…

暑いので水や日陰で…

3歳組の子どもが水を出すのを、2歳組の子どもが見ています。 じっと見ています。 いよいよやってみるのかな? やっています。 でも、出なかったり、出ても少ししか出せなかったり…。 3歳組の子どもが出してあげて、とうとう…。 ドロドロ、まぜまぜ、水遊…

工作に夢中

作ることに集中しています。 どんぐりころころの子どもたちは、室内で細かい作業をすることも大好きです。 紙、のり、はさみ、クレヨンやペンを主に使って作っています。 作りたいものとそのイメージが決まっていて作っている子ども、はさみやのりを使うこと…

お寿司屋さん

4,5歳児が作ったお寿司屋さん。イメージは回転ずしのお店のようです。 3人で仕事を分担して開店準備中。 2円玉や車の模様のお金等いろいろなお金があります。0円も! そろそろ準備完了かな… 3歳組のお客さんが来ました。 「これは何ですか?」 「何円…

たけのこ公園デビュー

2歳組ははじめてのたけのこ公園。3歳組は久しぶり。 見様見真似で水くみです。水出しかな…。 3歳組が2歳組を助けています。 なかなか出ませんが、がんばってます。 何度もやっているうちに、水をうまく出せるようになりました。 2,3歳組は水を出すよ…

今週の庭

タワシでゴシゴシこすることに興味がある二人。 こんどはホースを使ってみます。 おもちゃよりも本物の道具の方が魅力的な様子です。 続く3枚の写真、何だか分かりますか? 正解は1枚目はフウセンカズラ(中に種が入っています)、2枚目はカマキリの卵、…

今週の畑

スナックエンドウがたくさんできています。 連休前にできるだけ取ろうと、昨日も今日も朝一番の仕事はマメの収穫です。 膨らんでいるマメを探して取ります。 4歳児がたくさん取っていると、様々な恰好のマメに気づきました。小さいけれど膨らんでいるもの、…