2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

キュウリ、スイカ、カボチャ

昨日と比べてどうでしょうか…。 毎日確実に成長していっています。 そして、毎日確実にナメクジが見つかります。毎日の観察がやっぱり大事です。

出てきた出てきた…

春休み前に3,4歳組の子どもたちが種まきしたポットから、次々芽が出てきました。 キュウリに、 スイカ(下の右から2番目のポットの中に発芽の兆しがあるのが分かるでしょうか)に、 カボチャです。 昨日の写真なのですが、スイカは今日の午後までに5つ…

桜でしょうか…

あらやしき公園の周りは桜でにぎやかです。 公園の近くのお宅でもきれいに咲いています。 よく見ると、桜よりも花が大振りです。色も違っています。 実はこれは、桜ではなくてアーモンドの花なのです。 毎年、桜の時期にこのアーモンドの花を見ることも楽し…

黄色も!!

ピンクのチューリップに比べると、派手さはないかな…と思いますが、プランターにこじんまりと咲いている菜の花にチョウが遊びに来ていました。花と同じ黄色い色のチョウでしたね。写真には写っていません、逃げられました。 黄色も春の色という感じがします…

ピンクが咲いた!

東京では桜が満開になりました。春休みのどんぐりころころの庭では、チューリープが満開です。 3歳組の女の子二人が「ピンクがまだ咲かない。」と言っていた、待望のピンクのチューリップも見事に花を咲かせました。見せたいですね、子どもたちに。 春休み…

春ですね…

今日もどんぐりころころの畑や庭、遊びに行った屋敷林は春真っ盛りです。 どんぐりころころのシンボルツリーの桃の花が満開! 4歳組Aくんの育てているスナックエンドウが冬の寒さと雪に耐え、勢いよく伸びてきました。 秋の終わり、3歳組が全員で埋めた球…

畑仕事~3,4歳児の種まき~

先週買ってきた種の中から、今が蒔き時のものだけ種まきしました。 今回は苗作りをするので、ポットに種まきをします。説明をよく聞いてやり方を理解してから作業を始めます。 種をもらい、それを落とさぬように持ちながら反対の手の指で蒔き穴を作って、種…

春を感じるもの

子どもが発見したツクシにフキノトウ。 ヨモギは保育者が子どもと遊んでいる最中に発見して、子どもの頃毎年家で作った草もちを思い出し、思わず摘み取り始めました。 そんな話をすると、食べることに興味をもった5歳児3人が保育者と一緒に一所懸命ヨモギ…

雨の日の2歳児

今日は雨なので、室内で遊ぶ時間がいつもより長くなりました。 少しだけ外遊びの後… 濡れた洋服を脱いで着替えました。 一人一人、保育者に声をかけられながら進めていく子ども、何も言われなくても淡々と支度をしていく子ども。一人でできますね。 必要なも…

下野谷遺跡の縄文人?

5歳児8人で、東伏見公園経由で下野谷遺跡公園へ行ってきました。 途中、石神井川にカモがいました。子どもたちもカモさんになってしまいました。 下野谷遺跡公園に着くと… 「みんなで、縄文人みたいに遊ぼうよ!」と言って皆で遊び出しましたが…。 縄文人…

畑仕事の準備

冬の間はほとんど作業のなかった畑仕事ですが、そろそろ種まきの時期です。 5歳児が下野谷遺跡公園へ出かけている時、3,4歳児はジャガイモの種イモを買いに行きました。 5歳児が帰ってくると、買ってきたものを見せてくれました。種イモだけでなく、様…

春ですね…

春の陽気に気分ものんびりとしてしまいます。 虫探しの二人。今日はいつになく、会話が弾んでいたように感じました。 日差しが強いので畑で収穫したダイコンを少々干しダイコンに。ピーラーを使っていると、水が飛んでくるほどみずみずしい。 大事なテントウ…

歌って踊って!

3歳児の希望で、みんなで♪エビカニクス、マントマン、へっちゃらポンチの3曲を歌って踊って楽しみました。 曲が聞こえてくると、2歳児数人も端っこで見ていましたが、そのうちにまねっこしながら動き始めました。 ♪エビカニクス ♪マントマン…タオルをマン…