2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだ…

たけのこ公園は日陰が多いので、まだまだ雪で真っ白です。 日向はドロドロ! 泥遊びなのかと思いきや、3人でデートなのだそうです。 こちらは雪玉を作って木の枝を狙って投げて遊んでいます。玉を真上に投げるのですが、後ろに行ってしまうことが多い様子。…

雪景色

雪だるまを作っています。スロープを使って雪玉を転がします。 雪玉がきらきら光っているのを眺めていました。 雪玉を大きくしています。何往復もしてがんばってます。 通路を作るためにどかした雪で滑り台を作りました。 結構よく滑ります。こつがいります…

降りはじめ

天気予報より早く、午前中から降り始めました。 早速上着や合羽を着て庭に出た子どもたち。 お昼前にみんなで園の周辺を歩いてみました。 どんどん白くなっていきます。 冷たいと言いながら白い所に触りたがります。 公園はだいぶ白かったです。 小さな雪だ…

何にもないけど何でもある

冬の屋敷林はやっぱりいいですね。豊かです。華やかなものはないのですが、子どもたちが様々なことをして遊ぶきっかけになる豊かな自然がある場所です。子どもが自由に何でもやれる場所なのです。 木登りをする3歳児。先日、5歳児がスイスイ登っていたのを…

碧山の森から文理台公園へ

久しぶりに碧山の森へ。あたたかかったので歩くことを楽しもうと、だいぶ遠回りをして文理台公園へ行く途中で、休憩だけのつもりが…。 電車になって走る3歳児。4,5歳児男児はレーシングカーになって走っています。 クラッシュして故障した車がレッカー移…

ダイナミック!

はじめは手で落ち葉を集めて山に積み上げていたのですが、 長い木の枝を見つけると、それを使って一気に押し出す方法に。 どんどん山は大きくなっていきます。 女の子も別の場所で山を作っていましたが、途中、天秤棒みたいなことをして遊び始めてました。 …

青・あお

きれいなんです、つやつやしていて張りがあって…(干しブドウのようにしぼしぼのものもありますね)。(写真で伝わっているでしょうか…。) リュウノヒゲの実です。 道端でたくさん見つけて取ることができました。 もじゃもじゃの中に隠れています。 競い合…

何でも凍る日!?

今朝は寒かったですね。 うっかりウッドデッキに出したままにしていた、畑で抜いたダイコンがまるごと凍っていました。凍ったまま切って干してしまいました。どうなるでしょう。 2学期末から遊び続けている「〇んこ山」も子どもが「せんせーい、見て~!乗…

こま回し

毎年恒例の冬休み明けのこま回し。 3歳児には手回しごまを、4歳児は昨年から継続の手回しごまを、5歳児は新しく投げごまを用意しました。 3歳児、簡単そうに見えますが、はじめはうまく回すことができません。 何度もやるうちに回るようになっていきます…

3学期はじまり

今日から3学期が始まりました。 3学期のスタートは屋敷林からです。 たくさんの落ち葉の上を歩くのは気持ちがいいものです。凸凹しているので、2歳児は足を取られて転んだりもします。 4,5歳女児がどんぐりがいっぱい!と大騒ぎしているので、2歳児と…