2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

体がよく動く

4,5歳児は公園に着くと、全力で走ったり、自分の力を試したりして体をよく動かしています。 文理台公園では全力でまっすぐ走ります。 「楽しい!」「もう一回やる!」等と繰り返し走りました。 森林公園では4歳児が走ったり、バイクに乗っているつもりに…

本日の施設開放

本日は施設開放を行いません。来週は通常通り行います。よろしくお願いいたします。

畑の模様替え

だいぶ空気が秋らしくなりました。気温も順調に下がっていくことを願います。 さて、畑の模様替えをする時期です。 枯れた4歳児のトマトは子どもたちと一緒に抜いて片づけてきれいにしました。マリーゴールドの花が目立つようになりました。 3歳児も育てて…

道端での発見

彼岸花が咲き始めましたね。4,5歳児と一緒に公園までの道のりを探しながら歩いていますと… たけのこ公園のそばでなんと、黄色い彼岸花? 「せんせーい、黄色いのがあった!」と4歳児の声が聞こえるので行って見ると、あるお宅の庭に咲いています。木の陰…

下野谷遺跡を知っていますか?

西東京市の「下野谷遺跡」は今から4から5千年前の縄文時代中期の大集落で、国の史跡に指定させています。 今週、久しぶりに森林公園に遊びに行きました。固定遊具でしばし遊んだ後、5歳児が木の枝を火おこしのつもりでこすりつけたり、石を集めてカンカン…

子どもと一緒にあとしまつ

夏の間、日陰をつくってくれたゴーヤのグリーンカーテンを3歳児が片づけました。結構手ごわい様子で、力いっぱい茎を引っ張っていました。 ベッドなのだと言って寝転んでいました。 さてさて、片づけている最中にゴーヤの実もたくさん見つけることができま…

雨もたのし

駐車場の屋根の淵から、ポツポツポタポタ次々に雫(ほとんど雫がつながっています)が落ちてくるのです。それを頭で受け止める。ただそれだけのことを順番に楽しんでいます。 手で雨を受け止めたり、足元の水たまりに雨粒が落ちるたびにできる輪っか模様や玉…

施設開放のお知らせ

9月15日、22日の施設開放は、在園児の個人面談期間のため、行いません。 次回は9月29日(金)14:30~です。 なお、9月30日(土)は第1回入園説明会です。参加希望の方は予約をお願いします。電話090-2638-2100(福島)※電話は…

得意の道草、寄り道

今週も4,5歳児はのんびりまちの中を歩いています。 よく知っている道を今の時期ならではのクモの巣を見ながら時間をかけて歩いているとカマキリに出会いました。先週とは別の場所です。カマキリは飛んで逃げますが、子どもたちは目でしっかり追いかけてつ…

3歳児のお気に入り

かくれんぼが始まりました。こんどの鬼は二人組。 「いち に さん し ご ろく しち はち きゅう じゅう。 もういいかい?」 「もういいよ!」 すぐそばから聞こえます。 「みいつけた~。」 早く見つかりたくて隠れているようなものでしょうか…。見つける方…

歩く楽しさ その②

雨と共に涼しさがやってきました。 これからは、ゆっくり時間をかけて歩くことを楽しむ時期になります。 この日は、クモの巣や雑草についた雫を見たり手で消して遊んだり。 歩いているといろいろな所に雫がついていることを発見することができます。雫の付き…