2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

好きなものにこだわって

5歳児男児3,4人でバイクを作っています。バイクに夢中な子どもがおり、その子どもをサポートするような感じで毎日作り続けています。ひと月ほど前に作ったものを分解してまた新たに作り始めたのですが、前回のバイクに比べると、本格的になっています。…

手元に集中第三弾

4,5歳児は障子紙を正方形や長方形に切ったものに絵具で模様をつくって遊んでいます。写真のように紙を折りたたみ、絵具をつけます。 そうっと開くと模様ができています。そうっと開かないと紙が破れてしまうのです。指先を使って、かなり慎重にそうっとし…

手元に集中 第二弾

3歳児はこの頃お店屋さんごっこをしています。品物は絵本を並べたり、紙でポテトを作ったり…。 お金も〇の形をクレヨンで塗って自分で作っています。お金を入れる財布も5歳児に教えてもらって、折り紙を自分で折って作っています。 遊びの内容によって経験…

物件探しと商売熱心

文理台公園は、広場あり、遊具ゾーンあり、池周辺は起伏あり日陰ありで、バラエティーに富んだ遊び場が魅力。この頃の暑い日は、日陰でのんびり遊びを楽しみました。 5歳児男児は自分たちの秘密基地をどこにしようかとしばし歩き回っていました。「ここは蚊…

元気のいい畑の野菜

懐かしい3歳組の時の看板ですね(現在は、現3歳組のジャガイモと4歳組のニンジンを栽培中…)。 今日、4歳児は3歳組の時から育てていたニンジンを抜きました。 大きくなり過ぎて爆発し(割れ)ていました。 各自きれいに洗って持ち帰りました。それと、…

7月の施設開放

7月も毎週金曜日の施設開放を行います。 7月は毎回、看護師さんがいらっしゃいます。 夏になると毎年、プール熱や手足口病、ヘルパンギーナ等伝染性の病気が流行しますね。これらの病気について心配なこと、またお子さんの様子について気になることがある…

思い切りよく!

~4歳児編~ 文理台公園の桜の木。 どうしようかと迷っていましたが、励ましてやると思い切って木に登り始めました。 やってみたら登ることができました。 友達が登ったのを見て別の子どもも登りました。登れると何度も何度も登ります。 別の日に同じ場所に…

手元に集中して

先週、今週と「牛丼づくり」や「誕生会のクッキーづくり」等で手仕事をすることが多くありました。 まずはタマネギの皮むき。 2個めをむきはじめた子どもが「目がいたい~…。」と言い出しました。 むくことが面白くなったのか、「もっとむきたーい!」と言…

ベタベタジャージャードロドロ

まだ6月になったばかりだと言うのに、暑さが厳しい日が多いです。徐々に暑くなってくれればよいのに、急な暑さには体がまだ慣れていないので、長い距離と時間歩くことは控えています。そんなわけで今週はたけのこ公園で遊ぶことが多かったです。 ブランコや…