2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春休みの施設開放

幼児園どんぐりころころは、4月9日まで春休み中です。 春休み中も、毎週金曜日の施設開放は行いますので遊びにいらしてください。 3月24日、31日、4月7日、14時半から1時間程度です。 今日、東京は桜の開花宣言がありましたね。保谷の町なかはペ…

これも毎年恒例

カエルの卵とオタマジャクシです。 毎年2月から3月、文理台公園の池にたくさんのカエルの卵とオタマジャクシを見つけることができます。今年は昨年よりも時期が遅かったですね。3月のある日、池に10匹以上のカエルを発見。その後は池にたくさんの卵が!…

椿の花を知る~4歳児クラス~

2月の中旬から屋敷林に行くたびに椿の花を拾い集めていました。 集めた花を花びらと中心部分に分けていると、中心部分がずいぶんベタベタしていることに気が付きました。「蜜がある!」と透明の液体があるのが見て分かった子どももいます。それは糸を引くほ…

毎年恒例のジャガイモ栽培

3歳児と4歳児が、ジャガイモの種イモを植えつけました。 先日耕運機を使って耕しておいた場所に集まり、話をよく聞き、どんな風にやるのかよく見て作業をしました。 溝を掘っておいた場所に、各自一つずつ種イモを寝かせて置き、土で覆い隠し終了。他の野…

こんな一面も

先週末、昼食前の30分ほどの4歳児の取り組みの様子です。 紙に打ってある点を線でつないでいきます。 点と点をつなぐことができたら、次は塗り絵です。 30分弱集中して取り組みました。どんぐりころころの子どもたちはアクティブな印象が強いかもしれま…

変化は成長

2歳児も3歳児も4歳児も、室内での遊びの様子も変わってきましたね。 3歳児と4歳児でコマ回し対決! 2歳児も友達と一緒に遊ぶ楽しさを感じています。 長い剣を作って戦いをしたいようです。 4歳児の大工さんは真剣そのもの。 クラッシック音楽に合わせ…