2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめての公園へ

コメリからの帰り道、先日保育者が下見をしておいた今まで行ったことのない公園に行って遊ぶことにしました(浅間上児童遊園、新座市栗原4丁目)。 早速見慣れない遊具に関わっていく子どもたち。 この遊具ゾウの形になっているのです。 少しすると、4歳児…

春の畑へ

先週、冬野菜の収穫も終わった畑の整理整頓をしました。 4歳児は3歳児からの経験の賜物で、草取りが上手です。 草取りが終わると、耕運機の出番です。たい肥と肥料をまいてジャガイモを育てる場所をよく耕します。前日、町なかでトラクターで畑を耕してい…

張り切る3歳児

3歳児と4歳児が一緒に過ごす時間が増えています。「一緒に公園に行きたい。」「一緒にお弁当を食べたい。」という3歳児の希望です。 3歳児は、今までよりも大きいテーブルやいすを使って、4歳児と一緒に食事することを喜んでいる様子です。 公園に行く…

楽しくてたまらない

公園でシーソーを見なくなりましたね。どんぐりころころの子どもたちがよく遊びに行く公園の中でシーソーがあるのは、1か所だけです。 今日はじめて行った公園にシーソーがあったのです。 子どもたちは「ギッタンバッコンだ!」と言って飛びついていきまし…

咲いた咲いた…

公園の桜や庭に植えた球根に雑草。室内の水栽培。次々花を咲かせ始めましたね。 今週、子どもたちと見つけた花です。 白や赤のウメは花を咲かせてしばらく経ちます。町の中がこれからどんどん賑やかになっていくことでしょう。

誕生会~オムライスでお祝い編~

今回は、4歳の誕生日のお祝い。3歳児が買い物をしたり、野菜を切ったり、卵を割ったり等して作った「オムライス」でお祝いです。卵を割って混ぜるのは、前回のプリン作りに続き2回目です。 今回は、炊飯器を使ってケチャップご飯を作ったり、ホットプレー…

真冬の収穫その②

4歳児がカブ(聖護院ダイコン)を収穫しました。 絵本「おおきなかぶ」のつもりで、種を買い、種を蒔き、「うんとこしょ、どっこいしょ。」と言いながらみんなでつながって抜くつもりだったのですが、一人で抜けてしまいました。 思っていたよりはずっと小…

真冬の収穫

真冬の畑で4歳児がブロッコリーとハクサイを収穫しました。3週間ほど前には3,4歳児がダイコンを収穫し、各自自宅に持ち帰りました。 今回は、ハクサイとブロッコリーでスープを作り、3歳児と4歳児が食べました。 ウインナーソーセージと一緒にさっと…

2月の施設開放

今日の施設開放には5組の親子、6人のお子さんが遊びにいらっしゃいました。 はじめての場所に興味津々の様子であちこち見まわしたり、気に入ったおもちゃでしばし集中して遊んだり、おうちでもお気に入りのいすがたくさんあるのを見つけ自由に動かしたてう…

あれ…?

あれ…?その① 文理台公園の氷にすっかり魅せられている2歳児。公園に着いておやつを食べ終わると早速氷を見に行きました。 「氷がない…。」 向こう側を見に行った子どもも「氷ないよ~!」と。 氷はどこにいるのか…。「氷さーん!」と呼んでみましたが出てき…

2歳児・体も気持ちも動かして

自分のやりたいことをやって満足していたり、友達と一緒にいることの楽しさを感じていたりする2歳児です。 木の皮を集めてお料理中。焼いているそうです。 自分でこいでみようとする気持ちが出てきました。 滑り台からそれぞれ滑り下り、大笑い。 この頃よ…