2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

所沢航空記念公園へ

25日、3歳児と4歳児が電車に乗って航空公園へ遠足に行きました。 駅の構内や電車の中はちょっと緊張した様子も。 公園に着くと、大きな飛行機が見えて早速駆け寄って、緊張感もほどけたのか芝生の上を転がり出す子どももいました。 「ここ、来たことある…

氷の魅力

2歳児も氷と遊ぶ楽しさを感じるようになってきました。 先週は木の枝で触っていた子どもも素手で触ったり持ち上げたりするようになりました。 水の中から氷を引き上げると地面に並べることをだれかが始めると、次々並べるようになり、ご覧の通り。 大きな氷…

誕生会~プリンでお祝い編~

今回は4歳の誕生日のお祝いです。 3歳児が会食のための料理をします。さて、何を作るのでしょう。 順番に卵を割り、砂糖を入れてかき混ぜます。 その後、牛乳を入れてまたかき混ぜます。 濾して、バニラビーンズを加え、型にカラメルソースを入れてから卵…

久しぶりに ♪マントマン

タオル1枚でいろいろなものに変身して楽しむ「マントマン」の歌。 4歳児は2歳児クラスの時から楽しんでいて、大好きな歌遊びのひとつです。 ♪ぼくはマントマン、わたしもマントマン、マントをなびかせどこまでも… ゾウになっています。 こんどはカメに変…

冷たくてもやめられない

冬の恒例の遊び。氷で遊ぶのです。 2歳児はまず、見ることから。 3歳児は積極的に触る、いえ、取りたいのですね。「あー、冷たいっ!」 2歳児も触り始めました。 長い時間氷と格闘している子ども、一度触っておしまいの子ども、終始友達が遊ぶ様子を見て…

鳥を呼ぶために

餌台に餌を置いています。 各家庭から持ってきたリンゴの皮や園で用意したヒマワリの種。 そして、巣箱を作っています。出来上がったら畑の木に設置します。 ウッドデッキからも畑の餌台が見えます。部屋の中からも見えるので鳥が来ると気が付く子どももいま…

3学期はじまりの1週間の様子~4歳児 編~

♪お正月には凧あげて、こまを回して遊びましょ…と歌にもある通り、日本の伝統的な遊び の凧揚げとこま回しはぜひ経験して欲しいので、今年も用意しました。 凧は、障子紙と竹ひごで子どもが自分で作れるようなものにしました。 走りながら「飛んでない!」と…

冬休み明けの畑の様子

畑に遊びにくる鳥たちは、餌台に置いたものだけでなく、畑の作物も食べてしまうのです。ご覧の通りブロッコリーの葉っぱがすっかり食べられています。苗を植えたばかりの頃は困ったのですが、今の時期の葉っぱならまあいいでしょう…。 ハクサイはハクサイら…

3学期はじまりの1週間の様子~3歳児編~

休みが重なって全員集合とはならなかった3歳児ですが、そのことで一人一人の成長も友達関係の成長も感じ取ることができました。 気心の知れた3歳組の友達がそばにいなくとも、自分の思いで一人で遊びに集中することができたり、4歳児と一緒に遊ぶことを楽…

空は不思議

「まっすぐな雲だ!!」 公園から帰ろうと歩き出すとそう言った子どもがおり、空を見上げると…。写真のように見えました。 毎日外を歩き、外で遊び、空によく目を向けて見ている子どもたちですが、このような空の様子には驚いたのですね。見慣れた飛行機雲とも…

3学期はじまりの1週間の様子~2歳児 編~

3学期初日は文理台公園へ。 保育者と追いかけっこをして安心した様子だったり、レジ袋で作った凧で凧飛ばしを喜んでいたり。 思い切り体を動かした後は、それぞれに興味をもったことを楽しむ姿が見られました。 タイヤにのぼったりおりたり、メタセコイヤの…

2017年は酉年ですので…

今日から3学期が始まりました。3学期は1年の教育活動の最終の期間。「1年のまとめ」ともよく言うのですが、2学期末の子どもたちの姿から考えると、子どもたちが楽しみにしている一つ上の学年に向かって、前向きに伸びていく期間と言った方がふさわしい…